人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の風物詩 <写真ブログ>

お盆休みで小ブログもお休みしておりました。
皆さんはどんなお盆休みを過ごしたでしょうか?
お盆の出来事というよりは、夏の風物詩や出来事を携帯写真で撮ったものを紹介したいと思います。

夏の風物詩 <写真ブログ>_d0129296_21215543.jpg家庭菜園をしていることは、以前のブログにも記しました。
夏野菜を食べると夏バテしない、というか科学的にも理にかなっているそうです。
その家庭菜園で育てている野菜のひとつ、ナスのオモシロ写真です。

娘が見つけ、天狗ナスと名づけました。
ナスの一部が鼻のように突起しており、珍しいと思ったので写真収めました。

さて、この夏は豪雨による災害が日本各地で起こりました。
米沢では災害というほどではないとしても、局地的に豪雨という、まさにゲリラ豪雨がありました。
夏の風物詩 <写真ブログ>_d0129296_21222347.jpg

政務活動をして市内を廻っていると、急に、しかもバケツをひっくり返したような雨になったのです。
車のワイパーも効かないほどで、店の駐車場に緊急避難。
それがちょうど米沢市立第4中学校のグランドわきで、4中のグランドからは、滝のように歩道、そして歩道から車道へ、グランドの土が入った雨水が流れ込んでいました。
ゲリラ豪雨のひとつの姿ではないかと思います。

夏の風物詩 <写真ブログ>_d0129296_21224142.jpgまた夏といえば、花火。

7月30日は米沢での花火大会で、大会会場からは遠いですが、尺玉(?)だけは我が家の近くで上がります。
大会会場の花火も見られるし尺玉の凄さを間近に、ということで近所で見ることにしております。

数発しかないため、タイミングが難しく、うまく撮れていませんが、夏の風物詩を写真で・・・



夏の風物詩 <写真ブログ>_d0129296_2123770.jpg花火は好きな夏のイベントですが、夏に咲く花も好きですねぇ。
夏に我が家に咲く花で、芙蓉(ふよう)があります。
近くで見ると、まさに常夏の場所に咲くような花です。

産業建設常任委員会で南国・高知に行ったときに、「米沢から来た方にとって高知は暑いでしょう」と言われたものです。
しかし、数年前まで、日本一暑いのは、山形市だったのです。
米沢もしかり、東北といっても米沢は暑いのです!

暑い米沢に綺麗に咲く花・芙蓉は、私・渋間にとって夏を感じさせられました。
いずれもこの夏を感じる写真を載せさせていただきました。

  
それぞれに感じる ⇒⇒⇒  夏がある


夏の風物詩 <写真ブログ>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-08-16 21:40
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line