人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかりやすく、開かれた議会へ!一新会タウンミーティング!

「定期的に開催して欲しい」
「次はいつ、どんなテーマでしますか?」
「市政の課題がわかりやすく、続けるべきミーティングだ」

お知らせしていた一新会のタウンミーティングですが、上記の言葉が寄せられ、概ね好評だったようです。
日曜にもかかわらず、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
わかりやすく、開かれた議会へ!一新会タウンミーティング!_d0129296_627481.jpg

テーマは中心市街地活性化基本計画。
パワーポイントでもって概要説明。
これに対して、パネルディスカッション形式で、それぞれの議員が思うところをお話する、というものです。

いつもの会派室の議論の様子を再現しよう、というものでしたが、やはり多くの来場者の前では「いつものように」とはいかなく、メンバー各位少し大人しいものでした。
でも聞いている方からは「熱い議論だった」とあり、会派室の議論をそのまま再現すれば、プロレスに見えたかもしれません(笑)

会場にお越しいただいた方で、タウンミーティングの様子をブログ記事にされていて、嬉しくなりました。
ぜひご覧ください→ハッスルジジイの徒然日記

時間の制約上、言うべきこと、お知らせしたいことの半分しか言えませんでした。
「テーマを前もってお知らせすべき」
「資料がもう少しあったほうがよい」
という声も寄せられ、反省すべき点もわかりました。

いずれにしても、初めての試みにしては及第点といってよいかもしれません。

ただ残念なことに、初めての試みに対して「妨害」もありました。
キチンとした手続きに基づいていたのですが、会場使用制限を求める匿名による妨害がありました。
また私・渋間に対してではないけれど、メンバーの一人に脅迫めいた電話がありました。

初めての試みに対しては、いろいろ付きものです。
頑張る若手を、一新会を良く思っていない人がいるのも事実です。
しかし卑劣なものに屈することなく、引き続き「わかりやすく、開かれた議会」を目指し取り組んでいく決意です!

   
雨にも負けず、妨害にも ⇒⇒⇒ 負けるな!一新会!!


わかりやすく、開かれた議会へ!一新会タウンミーティング!_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-05-31 06:36
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line