人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速道路料金のマヤカシ

北上コロッケ、二子いもなど大好きなものがある岩手県北上市に久しぶりに行ってきました。
昨年は青年会議所活動で東北地区出向になり、北上市には毎月のように行っておりました。
高速道路料金のマヤカシ_d0129296_18374854.jpg

昨年1年間ローカルファースト=地産地消の推進について勉強してきました。
北上JCの社会開発委員会で地産地消のことを取り上げることになり、そのため北上JCメンバーとの意見交換に招かれ、今回行くことになったという次第です。

北上青年会議所のメンバーは佐藤一郎理事長はじめ、いずれもサムライで熱い男たちです。
人口9万3千人の北上市、9万弱の米沢市、予算規模も同じということで比較しやすく、有意義な意見交換会でした。

北上には、高速道路を利用して行きました。
土日のETC利用で1000円でした。

ニュースで、この高速道料金が変更されるということですが、これがちょっと問題です。

高速道路を原則無料化とした民主党のマニフェスト。
今後、距離にして20%の高速道で無料にする、ということですが、これにはマヤカシがあります。

距離では20%だけど、予算ベースでは5%でしかないのです。
いわばあまり利用されなていない高速道路ということであり、無料化したことによる国費投入を考えたときには、やはり予算ベースでみないとならないのです。

他の無料化にならない高速道路では、土日に限らず2000円にするらしいのです。
一見、よい制度のように見受けられますが、これにもマヤカシがあります。

8割の人が2000円以内の高速道路利用者という統計があり、80%の人々にとって実質的に値上げになるのです!
よく利用する例として米沢から仙台まで行くとすると、福島飯坂から仙台宮城まで1900円ですから、値上げであることは明らかです。

マヤカシが多いのが、今度の高速道路料金の設定なのです。
マヤカシが多いのが、民主党政治なのです。

そもそも高速道路無料というのは、利用しない人には実質増税です。
コンクリートから人へ、などと言って高速道路を建設しないような話をしておりましたが、ETC土日1000円のための予算をなくし、建設費にあてようとしているのです。

高速道路ひとつとっても、実質増税とか8割の高速利用者には値上げ、耳障りがよさそうなことの裏・・・など、見えないところや陰、裏がありすぎるのが民主党政治なのです。

北上と米沢の往復で、怒りながらの高速道路利用となりました。
小沢さんの選挙区でもある北上市では、心なしか以前より小沢さんのポスターが減っているようでした。

福島に着くと、桜の花が咲き始めていました。
桜を見て怒りもおさまりましたが、今の政権を何が何でも変え、本当の意味で日本に桜の花を咲かせたいものです。


マヤカシが多い民主党政治に ⇒⇒⇒ 断固NO!をつきつけよう!


高速道路料金のマヤカシ_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-04-11 18:39
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line