人気ブログランキング |

税の使途も候補者選びもオープンに!

予算委員会で、6款農林水産業費、7款商工費、8款土木費についての審議をした本日です。
私・渋間から何点か質問しましたが、報告は土木費の中の都市計画費について。

米沢市の都市計画税は、予算額で4億5千万円の収入を見込んでおり、歳出の都市計画費は14億円ほど計上されております。
そこで、4億5千万円の用途について質すと、「具体的にはわからない」という答弁。

都市計画税を徴税している住民とそうでない地域があり、税が何に使われているか市民から問われたときに、キチンと答えられるようにしておかなければならないのに・・・

委員会終了後、都市計画に関わる事業に使っております、という回答がありました。
当たり前のことであり、それでも詳細まではわからず、税負担と使途意識が少しかけ離れていると感じざるをえません。

執行側は、予算について市民の顔を思い浮かべながら編成する必要があると思います。

d0129296_17272756.jpgさて、別に報告すべきことがあります。
自民党山形県連では、今夏の参院選における候補者選びを予備選挙で実施していることは既に小ブログで触れました。

他の政党では見受けられない、開かれた民主的な方法です。
わずかな人数とか執行部だけで候補者を選んだ、という判断でなく、選挙公報(写真)をキチンとつくって、その上で約10000人の党員投票を行うものです。

その予備選の候補者のひとり、大沼みずほさんとはどういう人かを知る機会として「大沼みずほと語る会」が行われます。

日時:3月16日(火)午後7:00
場所:伝国の杜 2階会議室
 となっております。

党員でない方もぜひ、お越しくださいますようご案内申し上げます。

  
税の使途も候補者選びも ⇒⇒⇒ オープンにすべきと思う



d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-03-15 17:29 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line