人気ブログランキング |

力を発揮させなければ

予算委員会が始まりました。
来週の小中学校の卒業式をはさんで今日から1週間ほど続きます。

予算案に対する総括質疑と1款議会費、2款総務費についての質問が本日分です。
予算審議を通じて、米沢市政の問題を明らかにし、解決したいと臨みました。

地方分権の質問に対して市長の安部さんは、相変わらずの教条主義者ぶりを発揮。
教条主義者には何をどう言えば、理解できるのだろう?

さて、総括質疑で私・渋間は、臨時財政対策債の増額は交付税の先食いの危機感があり、危機に対し市として何をするか質しました。
財政担当もその危機感を持っていて、認識は一緒なので少しは安堵しました。

そこで、話題の事業仕分けのように、市としてどこを重点的に削るのか?
総務部長は人件費、という答弁です。
一方で、市職員は業務多忙で人員を増やすべきだ、という意見の議員もおります。

抑えたい人件費、増やしたい人員・・・

人件費総枠を変えないか微減(人件費を抑え)で、働く時間を工夫しながら雇用を増やし(人員を増やす)という両者に応えるためには、ワークシェアリングです。

もちろん公務員法の縛りがあり実現は困難なものがありますが、ワークシェアリングの考え方を受け入れるかどうかだと感じております。

予算委員会を終え、ご案内をいただいた高畠町で、とある事業者の竣工祝賀会に行ってきました。
久しぶりに訪れる高畠の街並は見違えるほど良くなっておりました。

市民力=自治力、職員力、協働のまちづくりと、それぞれの力を発揮させられるリーダーが必要だとつくづく感じました。


抑えたい人件費、増やしたい人員、ならば ⇒⇒⇒ ワークシェアリング



d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-03-12 01:01 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line