人気ブログランキング |

景観条例 委員会可決!

議会中の産業建設常任委員会は議案の審査があります。
付託された議案等は、米沢市景観条例の設定など議案4件と請願1件です。

報告すべきは、やはり市民生活に関連する景観条例についてです。
この条例には、市の責務、市民の責務、事業者の責務が記されております。
いずれも、義務と努力義務があります。

市民と事業者の努力義務としては、良好な景観形成に努めなければならない、というものです。

市民そして事業者は、「市が行う景観形成のための施策に協力しなければならない」と義務になっております。
義務ですから義務違反に対するものもあります。
罰則という大袈裟なものでなく、指導や要請、公表というものです。

漫画家が奇抜な家を計画し、周囲が反対しても建ててしまったという報道を例に、もっと罰則を強化すべきでないか、という意見もありました。
が、罰則を強化するのでなく、市民・事業者へ景観形成への協力義務とすることで、バランスが取れているような気がします。
市として良好な景観をつくっていくのだという強い気持ちをを、ちょっとした条文から感じられものになっております。

条例案について委員会としては、全委員異議なく、可決すべきものといたしました。
議会最終日に、全議員による採決で可決ということになれば、その後「景観計画」がつくられます。
実際には計画に沿って、市民や事業者の景観形成への協力になり、今年9月ぐらいからの施行になりそうです。

景観については、このブログ内の検索でも多数ヒットするように、ブログを通じて広がればと思っておりました。
ようやく条例としてカタチあるものになりつつあります。

条例制定・景観計画の策定を機に、市民と行政の協働でもって本当の意味でのカタチになるよう、米沢の景観をより良いものにしていきたいものです。

  
景観形成は ⇒⇒⇒  市民と行政との協働で!


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-03-10 22:33 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line