人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったね!米沢女子短大!<きもの議会>

3月議会が始まりました。
今日から3月25日までの開催です。

3月議会招集日は、きもの議会であることと、市政運営方針が述べられるのが特徴で、他はいつもの議会と一緒で、議案の説明と上程がありました。

きもの議会は、あいかわらず引き締まる思いになります。
袴の背中にあたる部分が固かったり、帯で腰をしっかり締めることによって、身体から引き締まり、それが精神的な「引き締まる思い」になったのではないでしょうか。

実際、面白くなくても笑顔をつくれば楽しくなったりします。
「悲しいから涙が出る、というのと、涙が出るから悲しい、はどちらも正しい」高校時代の現代国語の先生の話、遠い記憶がよみがえってきました。

わけのわからない話になってしまいましたが、本当に良かったと笑顔になれる話がありました。
それは、管理栄養士養成課程を米沢女子短大でするよう、県の検討委員会が答申を出したことです。

このことは、私・渋間が一昨年12月議会・一般質問で、管理栄養士課程を米沢女子短大に!と質問し、市としてのやる気「応分の負担をする」という決断の答弁を引き出したので、なおさら嬉しい話題です。

質問が契機となって、県のことも含め大きく動くことがあり、このことを励みにして代表質問に臨みます。


質問が契機となる ⇒⇒⇒ 言葉に出していく必要がある
 

やったね!米沢女子短大!<きもの議会>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

代表質問(一新会;渋間かすみ)のご案内
日時:3月2日 午前10:00~

場所:米沢市議会(市役所右手)

内容:「全庁的取り組みで持続可能な市政運営を」
1 食育・地産地消の推進と効果的な計画策定に向けて
2 経済対策を立体的なものに
3 行財政改革の推進(①生活排水関連行政のあり方について②地域振興課の創設について)

ぜひ、傍聴にお越しください
やったね!米沢女子短大!<きもの議会>_d0129296_20555340.jpg


by shibuma | 2010-02-26 21:00
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line