小鳩は政治不信の責任を取れ!

これまで新政権における「政治とカネ」について小ブログでは、さほど触れてきませんでした。
現政権の政策について、地方ひいては国のためになっていないことを中心に、現場の事実や論拠をもって記してきました。

民主党・小沢幹事長に関する多くの、しかも闇深い疑惑が次々と出ています。
鳩山さんの脱税問題も、かすんでしまうくらいですが、我々は鳩山さんの疑惑も忘れてなりません。

なにゆえこれまで民主党のナンバー1,2の疑惑について触れずじまいだったのか?
民主党が野党時代に言っていたことを、実行するものと思っていたからです。
つまり、潔く辞職するものと思っておりました。

これに対し、思い浮かぶのは私・渋間が秘書として仕えていた遠藤武彦元代議士のことです。
エンタケ代議士が農林水産大臣に就任して、わずか1週間で辞職したことはセンセーショナルでした。
しかも議員個人(事務所を含めて)の問題でなく、自ら組合長を務める農業団体の“職員が”不正をし、その団体のトップとして、そして内閣に迷惑をかけてはならないとして、キッパリ大臣を辞職したのでした。
まさに「竹を割ったような」ものでした。

大臣や重責にある者の責任の取りかたとして、「こういうものか」と当時は思ったものです。

しかるに・・・

小沢さんにしても、鳩山さんにしても、責任どころか説明責任すら果たしておりません。
秘書がやったこと、親のしたこと・・・人のせい。
小鳩が自らの権力にすがりついている姿にしか映りません。
政治不信を募らせているのが民主党であり、その責任を取ってもらいたい。

求められているのは、エンタケ代議士のような対応だと、改めて思います。

  
小鳩は →→→ 責任を取るべきだと思う
 

d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-01-13 20:01 | Comments(5)
Commented by abedai at 2010-01-14 00:56 x
私は、遠藤武彦氏はあのとき大臣を辞める必要なんて全くなかったと思っています。はっきり言って、マスコミによって辞めさせられたのだと。そう思っています。そういう議員は他にも結構いましたよね。
それに引き換え、小沢、鳩山両氏の見苦しい事。あれだけの桁外れの金。にもかかわらず、自分は悪くない、知らなかった。こんな人達がトップにいるのかと思うと、本当に悲しく、情けない気持ちでいっぱいになります。
また、民主党にはそれ以外にも不正経理を行なっている議員が多数いますよね。なのに、マスコミは全く報道しない。むしろ、小沢さん、鳩山さんについて、擁護する人達さえいます。
今の日本はマスコミ次第というところがかなりありますよね。マスコミが報道しなければ何もなかったのと同じ事。気に入らない人は叩いて、自分らの利益になる人は擁護する。世論操作もお手のもの。まさに、国民主権ならぬ“マスコミ主権”状態にあると思います。非常に危険な状態ですよね。
我々に出来る事は、事実を知ること、そして周囲の人に広める事なのかなと思っています。
Commented by k-2 . 01000 at 2010-01-14 17:05 x
遠藤武彦氏はあのとき大臣を辞める必要なんて全くなかった。
マスコミによって辞めさせられたのだ。
民主党には不正を行なっている議員が多数いる。
これからもがんばってください。
Commented by shibuma at 2010-01-15 20:23
abedaiさんk-2さん、まさしく正論のご指摘ありがとうございます。
「マスコミが報じなければ無かったことと同じ」「マスコミによって・・・」とはその通りと感じています。
現今の問題は検察が動かざるを得ないような民主党の巨悪であり、報道しなければおかしい内容ですが、レンホウさんの事務所費とか、禁止されている外国人からの献金を受けている民主党議員などは報道されていません。前の政権なら事務所費とか、大袈裟に取り上げていたんですが・・・
いずれにしても前の政権の時に、今とは比較にならないほど小さな問題であらぬ批判にさらされ、潔さとかキチンとした責任を取った政治家を見習ってもらいたいものです。
Commented by 腹黒 at 2010-01-16 10:32 x
同志がたくさんいるではないか。心強い。米沢もまだまだ見捨てたものではないな。
Commented by あるとん_だぉ(^ ω^) at 2010-01-19 02:48 x
やっぱり、エンタケさんはマスゴミにやられてたんだ!!

山翠のおばちゃんと政治の話しをしていた時に、エンタケさんの
話が出たのときにも、情報戦で負けたって感じがしてたんですが、やあぱりなぁ。

これが、自民党叩きをしていたマスゴミの正体だということですね!
鳩山首相、小沢幹事長の政治資金問題で、民放6局のニュースコメンテーターの擁護は酷いものです。今起きている問題が、自民党だったら内閣不信任案で一発アウトにさせられてるでしょうねぇ。
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line