悪政に地方からの意見書が続々<定例議会最終日>

21日、12月定例議会の最終日は議案や請願、発議の採決が行われました。
議案18件については、これまでのブログに書いているように注文や条件をつけたりしながら原案どおり可決しました。
請願2件は、私・渋間が紹介議員になった請願は採択され、別の請願は不採択となりました。

特筆すべきは、議員発議による国への意見書提出です。
3件あり以下の内容です。

1.子育て応援特別手当の執行停止に対する意見
2.国の事業仕分けによる有機EL関連事業の廃止に反対する意見
3.永住外国人地方参政権付与に反対する意見
d0129296_12292626.jpg

1番目は、地方議会の議決を軽く見、地方に相談することなく一方的に廃止し、地方が困惑したことに対して、国はもっとしっかりせよ、地方をないがしろにするな!というもので私・渋間からの提案です。
賛成21人、反対2人(民主党系)により、地方の声を国に届けることになりました。

2番目は、山形大学工学部の「地域卓越研究者戦略的結集プログラム」の廃止に反対するものです。
これは全員賛成でしたが、わけのわからない質問が出てちょっと混乱しました(数日後、米沢市議会のHPからネット配信動画でご覧いただけます)

3番目は、文字通り永住外国人に地方参政権を与えようとすることに反対するものです。
なぜ、外国人に地方参政権を与えてはならないか?これについては、字数を要しますので機会があればブログ本文にしたいです。
結果は、賛成15、反対8(共産党、公明党、新社会党)となり、国が法制化しようとしている外国人の地方参政権付与に反対することを、国に意見することになりました。

このように、地方から国にモノ申す、意見するという状況が多いです。
それだけ現政権の政策は地方を疲弊させ、困惑させているといえるでしょう。
地方議会による国への意見書提出は、地方の要望を小沢幹事長に集中させるという暴挙に対抗しうる法的な手段であります。

それにしても最終日の意見書提出、請願の紹介議員、一般質問と、出番が多かった議会でありました。

 
悪政には→→→地方から国へ断固意見する!

 

d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

先の一般質問の様子が動画でご覧いただけます。
こちらもぜひ→ 渋間かすみ12月定例会一般質問動画 
[PR]

by shibuma | 2009-12-22 12:35 | Comments(6)
Commented by 腹黒 at 2009-12-22 17:59 x
まったくそのとおりですね。頑張ってください。
Commented by 腹黒 at 2009-12-24 12:04 x
鳩山首相からしてこんなバレバレの嘘を平気でつくのだから
子供達に「悪い事するな」「嘘はいけない」なんて教育できるわけがない。
Commented by shibuma at 2009-12-24 16:30
生活のこともある大人にとってダメな現政権ですが、本当に子どものためもならない現政権ですね。言っていることと、やっていることが違っている総理大臣がアノザマでは・・・さらに悪いことに子どもの将来に大きなツケ(借金という単純なものでなく、国家観という大局的なものも含んで)を残すものになります。
まったく子どものため=日本の将来のためにならない現政権です。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by abedai at 2009-12-27 05:06 x
外国人参政権反対の意見書、米沢市でも可決との事。ありがとうございました。また山形県でも可決されてますし、他の県や市町村でも可決されてきているようで、素晴らしい事ですね。民主党は地方重視と言っているのですから、こういう意見にもしっかり耳を傾けて欲しいものですけどね。
Commented by shibuma at 2009-12-27 09:21
民主党・小沢幹事長は、外国人の地方参政権に反対でも賛成にまわるよう民主党国会議員に求めているという報道もあり、危惧しております。独裁政治がここまで至っております。その通りならば民主党国会議員は、自らの意志がない単なる多数決要員でしかありません。国会議員も地方区から選ばれていることを重視するならば、地方からの意見書を無視できないものです。さてどう出るか、今後も見ものです。
Commented by あるとん_だぉ(^ ω^) at 2010-01-19 02:26 x
きたあああああ!!!
外国人地方参政権が、採択されてしまったら、地方議会の乗っ取りは
たやすく行われてしまうと思います。
米沢市議会はやっぱり熱いなと感じました!!!
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line