人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採ったど~!!

ここのところ、何かとあわただしく過ごしていました。
ウィークディは9月議会などで、土日や祝日は行事やらで・・・
大好きな登山も、今年は行けずじまい。

そこで一念発起。
のんびりしようという考えを改め、本日2日は旬のものの収穫でもあり、登山も兼ねて「あるもの」のハンターになることを決意。

実は私は趣味の登山がこうじて「マイタケ」ハンターでもあるのです。
というか、義父とともに、マイタケハンターになりました。

義父のことは以前のブログで触れました。
最高峰のエベレスト登頂に成功した義父は今年、最難峰で世界第2の高峰「K2」に挑戦したことはこれもブログで触れました。
今年のK2は世界各国のクライマーが登頂できなかったほど、天候に恵まれず、残念ながら登頂できなかったことを、ここで報告します。
応援いただいた皆様、ありがとうざいました。

さて、天然のマイタケなかなかお目にかかれるものではありません。
その名の通り、マイタケを見つければ「舞って」しまうくらい嬉しいものなのです。

マイタケを採るのは難儀です。
マイタケがなる木は、ミズナラで、それは急峻な山にしかないのです。
道なき道を行き、脚力だけでなく腕力も使わなければならないのです。

腕力を使う、とはどういうことか?
急峻な山では木々がヨコに生えます。
ヨコに生えた木の枝を握りながら、急な山を降りたり登ったりするのです。

とにかく普通の山登りでないことは言いたいです。
そんな急峻な山で、マイタケを発見!!
「採ったど~!!」と心の叫び。
とにかく嬉しいものです!

採ったど~!!_d0129296_23175722.jpg

見事なマイタケです。
5キロもあった、私にとっては新記録のもです。
小顔?の私では判りにくいかもしれませんが、顔より大きいものです!
気持ちは舞いまくり。。。

ずっとオフもなく、「たまには」という決意で市政のことは忘れてという想いで臨んだマイタケハンターですが、
ナラ枯れがヒドい!!!!!イヤでも気づきます。
このままではナラにできる天然マイタケもなくなってしまう!!!

議会でもナラ枯れの問題が言われていますが、市当局が把握している状況とは違うことは実感でわかります。
オフと言い聞かせても、やっぱり議会での議論のことが思い浮かぶ「オフ」?なのでした。


私はマイタケハンター  →→→ 採ったど~!!



採ったど~!!_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-10-02 23:21
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line