人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脈絡のない話

9月議会の決算委員会です。
昨年まで決算委員会委員だったので、決算の意義は十分承知しております。
委員会の様子を傍聴してきました。

我らが会派・一新会から工藤正雄議員が委員長となり、しっかりと仕切っておられました。
傍聴しているほうは、しっかり聞こうとしても、質疑する機会がないというと、なんとなく気が楽です。

気楽、とまではいかないけれど、同じような感覚だったのが、先のモーゼスレイク訪問の時もありました。
8月16日、日曜日のことです。
(たまっていたモーゼスレイク報告をここで・・・)

休日ということもあって、公的機関は開いていないので自由時間という設定がありました。まち並みを歩いて気になるところも自由に見学するのもいい視察です。
と思いきや、開いているところもある、というのです。

協会の方々の努力に感謝しながらも、一人で歩きたいというのも一方でありました。
少しの時間でも、個人的に関心があったことは調査できました。(アメリカのゴミ事情のこと)
脈絡のない話_d0129296_22352091.jpg

で、協会の方が案内してくれたのは、モーゼスレイクの名前だけあって、どこでも見える湖ですが、船などが出せる湖畔です。
ちょうど、ジェットスキーを始めようとしている人たちがおりました。
ここだけでないのですが、車もジェットスキーも日本製が多いです。
脈絡のない話_d0129296_22354436.jpg

ジェットスキーだけでなく、カヌーで釣りをしている人、高速のボートに引っ張られる水上スキー、海水浴ならぬ湖水浴する人々・・・
湖だけでなく、砂漠地帯では、モトクロスバイクや砂上用の四輪車を走らせていました。

この風景をみているだけで「遊び」の達人、アメリカ人、という感じがします。
こんなところから貯蓄をしない国民性なのかな、とも思えるのでした。
脈絡のない話_d0129296_22361919.jpg

その後、民間施設である自動車博物館へ行きました。
クルマといえば、最近アメリカのメーカーは思わしくありませんが、なんだかんだ言ってもクルマはアメリカの文化的なものだということがわかる施設です。
脈絡のない話_d0129296_223644100.jpg

クルマ好きにはたまらない、もう何時間もいたくなる博物館です。
ホントに古い車を中心に昔の給油機、最近のスポーツカーまで見られて見学というよりは、楽しんでしまいました。

日本でも昭和時代の車を集めて、自分たちで修理して楽しんだり、映画撮影やイベントのために要請があればお貸しするNPOがあります。

そういうNPOで頑張っている仲間が東北地区の青年会議所にいます。
明日から、東北地区の青年会議所で南相馬です。


 
脈絡がない話が →→→ つながり、いろいろ紹介できたと思う



脈絡のない話_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-09-10 22:47
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line