中国、ロシア、北朝鮮からの脅威に備える<陸上幕僚長講義>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

5月の段階から続きましたが、6月に入り本格的に暑い日となりそうです。
その5月末は久しぶりに東京出張でした。
自民党全国青年部長・青年局長の合同研修会があったためです。

私・渋間は山形県連の青年部長を仰せつかっており、今年その青年部長職を終えることから職責を果たしてきたところです。
というよりも事前の案内で、研修内容についてぜひ拝聴したい想いもありました。

第一講義は、岩田清文・陸上幕僚長による「陸上自衛隊体制改革への取り組み」で、第二講義は、自民党青年局長にして衆議院の憲法審議会委員でもある木原 稔・衆議院議員より「新憲法制定に向けた取り組みについて」です。
新憲法についても報告したいところですが、字数を要しますので、後日とします。
d0129296_12221990.jpg

岩田幕僚長は、まず情勢認識を共有するべく日本を取り巻く世界情勢を紹介されました。
冷戦後約25年間で最も厳しい情勢であることを知らされました。

まず中国情勢にいたっては、国防費が10年前の4倍ほど増強しており、フィリピンがアメリカ基地を追い出した途端、南シナ海に中国が進行してきており、尖閣諸島に見られるように日本にとって相当の脅威になっております。

さらにロシア。
クリミアに進出したことは皆さんご存知のことであり、領土拡大の野心ありあり。
あまり報道はされておりませんが、国防費は10年前の5倍にもなり、ヴォストークという大規模軍事演習においても数年前の数倍の規模で行い、日本北方において冷戦時代にはありえなかった挑発行為をしており、日本の脅威になっております。

言うまでもなく北朝鮮は脅威。
ミサイルや核の実験を世界の反対を押し切ってまで行っているほか、武官工作員によるテロもあり、日本の脅威は高まるばかりです。

そこで、だからこそ、陸上自衛隊の組織改革が必要になってきております。
日本各方面の部隊の再編や島嶼防衛など、即応できる体制づくりをしている、という頼もしい講義を聴くことができました。

しかるに、昨今の安全保障の法整備について、報道では「戦争をする国になる」などと煽りたてるものばかりで、現実を直視していないようなものが多いようです。
戦争をする国ではなく、他国が日本に攻められないようにする、というのが安全保障なのです。

脅威となる他国の工作員が、日本の安全保障を弱体化しようとしております。
国会論戦でも、文民統制のうえ国民を守らなければならないはずの国会議員が、報道の受け売りのように同じようなことを言っているのは工作員のように見えてしまいます。

日本には脅威がないとでも思っているのでしょうか?
報道では、安倍首相の答弁を「あいまい」「具体例、歯切れ悪く」などと出ております。
国会の答弁では、具体的な脅威となる国名を言えないから当たり前のことです。

ただ、講義では脅威となる国々の具体的な動きも知り、安保法制についての理解が深まりまったところです。
岩田陸上幕僚長は、「いつ如何なる任務が与えられても、これに即応して完遂しえる、強くしなやかな陸自」を標榜し、国民の生命と財産を守ろうとしておられました。
d0129296_12224477.jpg

5月末の講義で東京から戻り6月に入ったばかりの昨日、おりしも米沢市自衛隊協力会があり、これに出席してきました。
米沢地域事務所の所長も「いつ如何なる任務が与えられても、これに即応して完遂する」と、幕僚長の意思が伝わっているようで心強くなりました。

せめて我々は、知りえたこと、現実を広く多くの方にお知らせし、プロパガンダ(=宣伝工作)に煽りたてられることがないようにしなければなりません。


プロパガンダ(=宣伝工作)に踊らされずに、 ⇒⇒⇒ 安全保障の必要性を多くの人に広めよう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-06-02 12:23 | Comments(0)

腹を割って話し合え!<総会ラッシュ!>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

ここのところブログ更新が遅れています。
今はあらゆる団体の総会シーズンで、しかも漏れなく懇親会があるもので、それに参加しているからといってブログ更新遅れの言い訳にしております・・・反省。
d0129296_22403799.jpg

5月の手帳を見ると連休明けから毎日 ( ほぼ毎日ではなく本当に毎日・・・)、なにかしらのご案内をいただいて参加しております。
(写真は昨日の米沢観光物産協会総会)

ただ、この機会を大変な時期というので捉えるのではなく、総会資料からみえる団体ごとの実情や、懇親会ではアルコールも入り、腹を割って忌憚のない意見を聞くいい機会と捉えております。

私・渋間は可能な限り、懇親会に出席するようにしております。
というのも団体の持つ本来の困りごとなど、実情を知りえる機会だからです。

懇親会への参加が、総会だけの参加では計り知れない効果があることは、これまでも経験済で、議会で取り上げることにもつながります。
す。
だからこそ膝を交えて語り合う機会というものを大事にしていきたいと思う昨今です。


ブログ更新など遅れてもいい、、 ⇒⇒⇒ 腹を割って話し合ってこい!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-05-28 22:45 | Comments(2)

臨時議会のご報告

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

初登庁以来、ブログではご無沙汰しておりました。
臨時議会が15日から21日まで行われ、その間の内容について遅ればせながらご報告いたします。

あくまで改選に伴う臨時議会なので、人事が中心になります。
山形県議会には6つの常任委員会(総務、文教公安、厚生環境、農林水産、商工労働観光、建設)があります。
私・渋間は、商工労働観光常任委員会に所属することになりました。

また予算特別委員会以外で3つの特別委員会を設置することになりました。
地方創生法に基づき、いわゆる「まち・ひと・しごと」づくりといった総合戦略の策定が求められており、これに平行する特別委員会(産業振興対策、人材育成対策、安全安心な暮らし対策)です。
この人材育成対策特別委員会に所属することに。
他には、議会広報広聴委員会の委員という具合です。

人事以外でのご報告では、山形県から国・政府に対して政策提言がありました。
「政府の施策等に対する提案」です。

私・渋間の市議会議員時代をご理解いただいている方にはおわかりですが、国に対する提言を数多く行ってきたため、うってつけの場に来たように思えました。
というのも米沢市議会で国に対する提言をしても、現在の米沢市政ではとても対応できるものではなかったからです。
d0129296_1033114.jpg

国・政府に対する提言と市町村に対する助言という県の役割の中で、私・渋間がこれまで行ってきていながら不完全燃焼のままでいた国・政府への提言ができる喜びがあった臨時議会・予算特別委員会室です。
ここも本会議場と同様、真正面の席になりました。

いずれにしても県民の想いを背負い、県政にあたっていきます。

県の役割の中で、おおいに ⇒⇒⇒ 国・政府に提言すべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-05-24 14:03 | Comments(0)

県議会初登庁

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

山形県議会臨時会が本日より7日間で始まりました。
これまで世話人会など非公式な会議がありましたが、公式なものとしての会議であり、よってこの日が初登庁となります。
d0129296_1534878.jpg

慣例により、初登庁に議員バッジをつけていただきました。
報道機関もいて、いささか緊張したところです。
d0129296_15343637.jpg

報道機関からコメントを求められ、私・渋間は、
「このバッジは自分のものではなく、有権者・支持者の想いがつまったものだと思っています。決意も新たに臨んでいきます」などと答えたところです。
d0129296_1535419.jpg

議員バッジをつけて頂いたことも大きな出来事ですが、ネクタイも特別な想いをもって締めて行きました。
今日のネクタイは、私・渋間が昨年末に市議会議員を辞職した時、所属していた市議会の会派・一新会のメンバーから「初登庁のときにするネクタイだ」つまり必ず勝ってこい!という意で贈られたものなのです。
かつての一新会の仲間とともに初登庁した感じです。

その後は臨時議会。
やはり県議会の議場は広い!
私・渋間の議席は5番で、演壇の真ん前になりました。
d0129296_15353092.jpg

改選後の初議会では、正副議長選があります。
選挙の結果、野川政文議長、伊藤重成副議長が選出されました。

県民の想いを胸に、取り組んでいきます!


議員バッジは、⇒⇒⇒ 県民の想いが詰まったものと認識して活動すべし!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-05-15 15:36 | Comments(0)

便りがないのは良い便り <まとめて活動報告>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

ブログ更新が遅れ遅れになっておりました。
昭和の日のから、出来事について書かずじまいでした。

矢継ぎ早にこれまでの出来事をご報告しながら、便りがないのは良い便りと思っていただければ幸いです。
d0129296_16571950.jpg

昭和の日の前日は、山形県立米沢工業高校の同窓会・鶴城工親会にお招きをいただきました。
ただただ鶴城工親会の団結の強さに驚き、また各界への人材が多いことを思い知らされたところです。
県立高校ゆえ、県議会としても何かしら力になればと感じました。
d0129296_1721387.jpg

昭和の翌日は議員総会という非公式な会合があり、初登庁ということではないけれど、事実上初の県議会へ行くことに。
県議会の様子は今後、数多く取り上げることになると思いますので、次回以降にします。

その後は上杉まつり一色の米沢にあって、敬神婦人会の春季例大祭への参加、企業の花見などへ出かける日々でした。
上杉まつりメインの5月3日の川中島の合戦の前のパレードに参加してきました。
d0129296_172458.jpg

沿道には例年より多くの観光客の姿があり、嬉しくなったところです。
d0129296_1734084.jpg

5月4日は米沢市の成人式。
荒れた成人式というようなものは米沢にはなく、会場に向かう我々にキチンと挨拶するなど、立派な新成人の姿を見てきたところです。
d0129296_1735632.jpg

公的な出席もなくなった子供の日に、ようやく時間を取って子供たちと遊ぶことができました。
これまで選挙や何やらで遊ぶことができなかった子供たちと向き合うことができました。
d0129296_1741333.jpg

大型連休も終わると、また会合や行事参加の日々です。
久しぶりとなる林英臣政経塾での講義や世界遺産でもある和食の良さを知る機会、さらに自民党県連での支部長・幹事長会への参加と続きました。
d0129296_1745893.jpg

昨日10日(日)は米沢遺族共励会による春季慰霊祭にお招きいただきました。
今回が20回を数える記念すべき慰霊祭で、慰霊碑の676柱に刻まれた御柱名の御開帳がありました。
d0129296_1743487.jpg

われわれが普通に日々を送ることができるのも、戦没者英霊の犠牲のうえに成り立っていることを改めて思い知らされました。
連休前からの活動報告をしていて、痛切に感じたところです。
d0129296_1751696.jpg

いずれにしてもブログ報告が遅れていたけれど、こんな活動をしていた、という報告になればと、また「便りがないのは良い便り」と思っていただければと、記させていただきました。


便りがないのは、 ⇒⇒⇒ 良い便り!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-05-11 17:07 | Comments(0)

ここ数日の活動ならびに市議選結果のご報告

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

統一選後半戦の様子について報告して以来、ブログ更新しておりませんでした。
当然、結果についても報告しなければならないところです。

市議選当日、開票を見守る会を我が家で後援会の有志で行っているので、結果はすぐわかっていたのですが、報告は遅れ遅れになってしまいました。
というのも市議選投開票の翌日は、朝から仙台へ行き、石巻、南三陸町で自民党青年局の事業である被災地視察「チーム・イレブン」に参加してきました。
その翌日も宿泊をして引き続きチームイレブン事業で、郡山、いわき市へとハードな行程でした。

チームイレブンについては、ハードな行程も含め、機会をつくりぜひ報告したいところです。
その翌日の昭和の日は、例年恒例の動きでした。
以前のブログ「昭和の日のすごし方」をご覧ください。

さらに昭和の日の翌日は、県議会へ行かなければなりませんでした。
とはいっても初登庁というものではありません。
議席や特別委員会などを決める世話人会という非公式の会議があったからです。

という日々を過ごして今日に至り、ようやく市議選の報告、という次第です。
もう結果はおわかりのことですが、私・渋間が応援してきた候補者は全て当選しました!
それは米沢を含め、応援弁士をしてきた山形市議選や上山市議選、新庄市議選も当選!

弁士など直接的な応援でなくても、これまで政治活動を共にしてきた仲間もみな、当選されて良かったです!
読者はじめ、みなさまありがとうございました。


仲間の当選、 ⇒⇒⇒ 良かった!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-05-01 20:57 | Comments(0)

連日の個人演説会や総決起大会の応援弁士で想う

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

統一地方選の後半戦、市議選とりわけ地元以外の県内各地の状況について直前のブログに記しておりました。
やっぱりメインとなるのは地元・米沢での応援です。

私・渋間かすみは、次の3名を応援しております。
・海老名 悟(53歳、3期目の挑戦、中部地区)
・中村 圭介(37歳、2期目の挑戦、北部地区)
・鈴木 藤英(44歳、初挑戦、三沢地区)

選挙戦も終盤になると「総決起大会」が各陣営で行われます。
応援する3陣営も総決起大会を開き、そこで応援の弁を語っております。
d0129296_23252718.jpg

中村圭介さんは昨日23日、上杉神社臨泉閣で総決起大会があり、若い人たちのエネルギーに満ちた所で応援の弁を述べさせていただきました。
中村圭介さんは、私・渋間が市議2期目の議員活動の中でみてきた中で、唯一1期生で「根本の財政」を語れる議員であり、ただですら財政難の米沢にあって、これからの米沢に欠かすことのできない若手議員です。
d0129296_23255139.jpg

海老名悟さんは本日24日、興譲小学校体育館で総決起大会があり、地域や各界各層から大勢の参加者の中で応援弁士をさせていただきました。
海老名悟さんは、ギャーギャー騒ぎ立てる議員が多い中にあって、政策の本質を見抜き、熱いものを持ちながらも品格をもって、提言したことを粘り強く確実に成し遂げる議員です。
d0129296_23261825.jpg

鈴木藤英さんも同じ24日、三沢コミニュティセンターで総決起大会を行い、熱い地域の想いを受けて応援してきました。
鈴木藤英さんは自ら、生産、加工、販売を手掛ける6次産業を行っており、どのような地方創生するかが争点となっている中で、行政の現状と実際の現場を知り、中山間地域に住む者の声を理想論でなく届けることができる人物です。
d0129296_232712.jpg

各陣営の総決起大会のみならず、この選挙期間中は毎日、個人演説会でも応援弁士を務めさせていただきました。
d0129296_23312136.jpg

いずれの会場でもお話させていただいたのは、3名とも米沢市政にとってそれぞれの分野で必要不可欠な方々であり、自信をもって勧めることができる人物です。

投票率低下が懸念されております。
それは誰に投票したらいいかわからないという現状も声もあります。

せめて私・渋間の推薦や選挙公報などを参考にして、ぜひ投票に行ってください。
海老名悟を、中村圭介を、鈴木藤英を、よろしくお願いいたします!


私・渋間の推薦や選挙公報などを参考にして、⇒⇒⇒ 投票に行くべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-04-24 23:33 | Comments(0)

所かわれば選挙もかわる<選挙文化というもの>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

統一地方選挙後半戦、町議会議員選挙も今日から始まりました。
自身の選挙に限らず、これまでお世話になった議員も多々立候補しており、統一選前半に立候補した私・渋間にとっては、応援に行かなければならない想いに駆り立てられております。

そういった議員が全国各地におりますが、県内に留めて応援に行くことにしております。
そこでお伺いしたのは、上山市議選に2期目の立候補している川崎朋巳(かわさきともみ)さんです。
選挙中ですから本人には出会えず、事務所スタッフへの激励をしてきたところです。

次にお伺いしたのは、新庄市議選これまた2期目の挑戦をしている佐藤卓也さんです。
ここでは本人とスタッフに激励できました。
d0129296_22521326.jpg

驚いたのは事務所周辺しかも外に佐藤卓也のポスターを、しかも公営掲示板以外の箇所に貼りめぐらしているではありませんか!
これは選挙違反になるから外に掲示するのはやめた方がいい、などとアドバイスしまたが・・・
d0129296_22525453.jpg

「みんなやっているし、警告も注意もない、これって普通じゃないですか?」と逆に聞かれました。
1期目の4年前の選挙も、他の候補者はそれ以前もそうしていたそうです。
他の地域では見られない選挙の光景です。
d0129296_22534639.jpg

明らかに選挙違反です。
しかし今回からは、ポスターに証票を貼るように言われおり、証票を貼ったものはいくらでも外にポスターを貼ることができるそうです。

4年、それ以前は証票もなく(違法状態で)外に貼っていたポスター。
それが普通であり選挙文化というものがあると実感しました。

ようやくこの度の選挙から新庄市において証票を貼って違法性を回避しておりますが、選挙文化へ制度なり法律が追いつこうとしている姿に見えました。
ところ変われば選挙文化も制度も変わる、ということを目の当たりにしてきたところです。

新庄市を後にし、山形市議選で4期目挑戦の遠藤和典さんへの応援に行き、山形市内で2か所の個人演説会で応援弁士をさせていただきました。
一番先にお伺いした上山市と同様、山形市も米沢と選挙文化は同じように感じ、ホッとしたところです。
d0129296_22541448.jpg

自らの選挙のみならず、応援するのも選挙です。
しかも地域の選挙文化のみならず、事務所ごとの選挙のやり方、いいかえれば文化があり、選挙もひとつの文化ではないか、応援することで気付きになりました。


選挙にも、⇒⇒⇒ 文化がある!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-04-21 22:57 | Comments(0)

統一選挙・後半戦の市議会議員選挙はじまる!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

統一地方選挙、前半戦の県議会議員選挙ではお陰様で当選することができ、感謝の毎日とともに、公約を実行に移す方策を考える日々です。
本日19日からは、後半戦の市議会議員選挙が始まりました。
d0129296_2243713.jpg

県議選でお世話になった市議会議員と市議候補者の応援をしてきました。
私・渋間は、3期目の挑戦となる海老名悟市議と2期目を目指す中村圭介市議、初挑戦となる鈴木とうえいさんの3名を応援しております。
d0129296_2243434.jpg

海老名さん、中村さん、鈴木とうえいさん、それぞれの出陣式や第一声で応援の弁を語らせていただきました。
3名とも米沢市政にとって、それぞれの分野や地域、世代で欠かせない人物であり、この場をお借りして、ぜひご支援くださいますようお願い致します。
d0129296_22443249.jpg

それにしても県議選の投票率は非常に低く、有権者の半数近い3万人ほどが投票をしておりませんでした。
候補者も多い市議選は、投票率が上がって然るべきです。

政治が悪いかと言う前に、低投票率にみられる無関心が、政治を退廃させてしまいます。
とにかく投票にいきましょう。

その際は、市議選は、海老名悟、中村圭介、鈴木藤英を重ねてよろしくお願い申し上げます。

市議選スタート⇒⇒⇒ 投票に行くべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-04-19 22:45 | Comments(2)

当選御礼!ありがとうございました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

初挑戦となる県議会議員選挙。
お陰様で当選させていただきました!ありがとうございました。
本日(15日)当選証書を付与されてきたところです。
d0129296_2285496.jpg

県議選は市議会議員選挙と違いが大きく、戸惑うことばかりでした。
しかも実質的には今年に入ってからの活動で、選挙の準備期間が新人の中では最も短い中での選挙でした。
それでも多くの方々からお手伝いしていただき、また声援をいただき、当選を果たすことができました。

当選後はお世話になった方々へ、御礼申し上げなければなりませんが、初当選議員ということで報道機関から様々な発言の機会を求められました。

もとより県内最大の発行部数を誇る山形新聞の1面に我が陣営の万歳の写真が掲載されておりました。
d0129296_2293275.jpg

当選・万歳した翌日にはその山形新聞グループ主催による新人県議による座談会があり、山形市内に向かい、思うところを述べてきました。

その合間、合間で御礼行脚をしております。
大事な御礼参りが遅れ遅れになっております。
その御礼参りで、激励や期待を受け、当選の実感が徐々に湧いているところです。

選挙で述べてきた政策を着実に、確実に県政で実行に移していく決意です。
とにもかくにも当選御礼、ありがとうございました。


当選、 ⇒⇒⇒ 着実に確実に政策に反映させるべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-04-15 22:10 | Comments(0)

演説の日々 <個人演説会、街頭演説会・・・>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

選挙戦も終盤です。
期間中は毎晩、各地で個人演説会を毎日行いました。

「各地で」ということでは、選挙前に座談会も行ってきたので、延長戦のようでもあります。
ただ全く違うのは、座談会は質疑や意見の交換があり、地域の実情や参加者の考えを聴くいい機会になります。
d0129296_0361041.jpg

座談会は一人で、あるいは後援会長など共に行いますが、個人演説会となると多くの応援弁士がみえ、さまざまな角度からの話があり、これまた良い機会になります。
根本・前復興大臣や鈴木のりかず衆議院議員、山形県内各地の県議などからも応援弁士としてお話いただきました。
d0129296_0352710.jpg

私・渋間の場合、総決起大会は選挙告示前に行ったため、選挙中には行わず、こまめに個人演説会だけです。

もちろん街頭演説も積極的に行ってきました。
「お願い」だけで選んでいただこうとするのは、市民を県民を愚弄していることと思います。
d0129296_0365810.jpg

やはり、どんな政策があって、何を思い、どう解決していこうとするのか!
言葉を発して、その内容で判断していただくのが選挙だと思うのです。

仕事や時間の都合などの事情で、個人演説会や街頭演説でそれぞれの候補者の言葉を聞くことができないことがあるかもしれません。
アンテナを張り巡らし、それぞれの候補者の言葉を聞いた人の話を聞くこともまた参考になるものと思います。

とにかく選挙戦もあと1日、言葉を発していきます!

どんな政策があって、何を思い、どう解決していこうとするのか! ⇒⇒⇒ それで判断するのが選挙だ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-04-11 00:38 | Comments(0)

居眠り米沢を叩き起こせ!<遠藤武彦先生からのエール>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

直前のブログは「選挙が始まった」、さらにその前は「総決起大会を行った」というものでした。
ネット選挙というのに、あまり利用していない私・渋間です。

総決起大会では、私・渋間の師であり、秘書が代議士のことを「おやじ」という習慣があって年齢からもまさしく親父である遠藤武彦先生のエール・メッセージをいただきました。

総決起大会のブログの後にすぐ、更新すればよかったのですが、いま選挙中の個人演説会でも遠藤武彦先生からのメッセージを披露しているので、ブログでも・・・

遠藤武彦からのエール

渋間かすみ君、渋間君よ
君は米沢の生まれでもない
まして 米沢の学校を出たわけでもない
だが しかし 米沢に家庭を持ち 家も持った
米沢のこの地に根を下ろすというのだろう

代議士秘書として十有余年
後藤源先生の下(もと)で修行すること8年
米沢を知り尽くした君よ
ある意味では 生粋の米沢人よりも
君は 米沢を知り得たかもしれない

だから 君に訊(き)く
なぜ米沢は10万都市から8万なのだ
この10年で2万も人口減とはなぜだ
この米沢は そんなに暮らしていけない所か
この米沢は そんなに住みにくい所なのか

なぜか
眠っているのか 否 昏睡(こんすい)しているのか

誰だって この米沢をもっともっと良くしたいと思っている
住みよい町にしたいと思っている

渋間かすみ 渋間君よ
君の若さと行動力で
居眠り米沢を 目を覚(さ)まさせよ
昏睡から叩き起こせ
何よりも お年寄りと子どもが元気な町にすることだ

お年寄りは国の宝
子どもは未来の宝 というではないか

お年寄りと子どもが大切にされ 元気な町は永遠に活気がある
お年寄りと子どもを大事にする政治

そして 女性が元気な町
女性こそが地域を活性化させる平成の時代なのだ

この米沢に根づき
この地 米沢を活かさんがため
この地に来たりて起ち上がった
渋間かすみ 渋間君
共々に手を握り合って
米沢の未来に向かって進もうではないか

お一人 お一人が
渋間かすみ後援会長 幹事長となってくださいまして
渋間かすみをして
この米沢の地に埋(うず)もれさせよ

さあ あなたよ
明日から 否 今晩から
より多くの人に声をかけ
「シブマ タノム」と言ってくれ

若いから 未熟ではあるが
そんなことは 仲間じゃないか
みんなで厳しく育てていこうではないか

そのつもりで
あなたも ここへ おいでくださったのではないか

渋間よ 感謝に敵無し 反省に卒業なし
この米沢の地に しっかりと根を下ろせ

渋間佳寿美を倅(せがれ)とも思う  遠藤武彦より

d0129296_0452961.jpg

エール・メッセージを頂いて読んだとき、目頭が熱くなり、喉がつまりました。
読み返しても、今こうやって書いているときも、そうなります。

覚悟も新たに、眠っている米沢を叩き起こすための私・渋間とその仲間の戦いである山形県議会議員選挙の真っ最中です。


渋間かすみよ、 ⇒⇒⇒ 眠っている米沢を叩き起こせ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-04-08 00:48 | Comments(2)

県議会議員選挙スタート!<渋間かすみはどんなスタート?>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

統一地方選挙、前半の県議会議員選挙が始まりました。
米沢市選挙区でも私・渋間かすみの戦いです。
d0129296_0505163.jpg

第一声から始まりますが、その前のセレモニーもあります。
必勝祈願祭と出陣式を上杉神社で行いました。

少し前までは大雪で埋め尽くされた上杉神社境内も、今はすっかり春の様相です。
春の様相とはいえ、まだ肌寒い朝であり、そのような中にあっても大勢の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
d0129296_0515049.jpg

が、しかし、米沢の政治状況は春を迎えているのか?まだまだ厳しい冬の様相ではないのか?それを打開する戦いである、ということを申し上げました。
その戦いに勝つために勝鬨を挙げての祈願祭・出陣式となりました。
d0129296_0521557.jpg

それらが終わって第一声と行きたいところですが、選挙の届出に必要ないわゆる7つ道具が揃うまで第一声までのセレモニーもまた行います。

わざわざ宮城県の多賀城、白石、川崎のそれぞれの地方議員も駆けつけてきていただき、演説会さながら応援弁士にも挨拶をしていただきました。
d0129296_0523887.jpg

7つ道具が届き、いよいよ第一声です。
d0129296_054342.jpg

何を話したか、については今後さまざま所で行う個人演説会や街頭演説でぜひ、お聞きください。
そして冒頭の写真でスタートしたという次第です。

9日間の県議選、お騒がせしますが、地域や街の課題や問題は何か?話したり、聞く機会になると思いますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。


選挙は、地域や街の問題などを話し聞く、 ⇒⇒⇒ いい機会だ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-04-04 00:55 | Comments(1)

渋間かすみ総決起大会で、エール交換

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

半月以上ブログ更新しないでいたのは初めてで、久しぶりの更新に、なんだか照れるような感じで書いています。
これまでの朝の辻立ちや夜の座談会の活動の様子をブログに記してきました。

直前といっても、だいぶ前になりますが、その際、総決起大会のご案内をしておりました。
総決起大会から数日たちましたが、ご案内をしていた以上、ご報告もしなければと思い、本日久しぶりの更新にします。
d0129296_22584776.jpg

3月27日(金)よる7時から私・渋間かすみの総決起大会をアクティ米沢で開催しました。
米沢商工会議所青年部「青鷹組」有志による太鼓演奏で、賑やかにオープニング!
青鷹組有志のみなさま、盛り上げていただきまして、ありがとうございました。
d0129296_22591139.jpg

当日は大勢の方々よりお越しいただき、ありがとうございました。
また弁士として鈴木憲和衆議院議員や内谷・長井市長、鈴木・朝日町長さらに中川県議会議員はじめ、多くの弁士から応援していただきました。
重ねて御礼申し上げます。
d0129296_22594069.jpg

私の想い、政策を述べる良い機会になりました。
山形県の玄関口・米沢を明るくすることが、山形県内全域を明るくする道である!
その方策、理念もまた参加者みなさまと共有できたように感じました。
d0129296_230649.jpg

地元上郷の木和田地区の応援団が最後に私・渋間へエールを送っていただきました。
地元の運動会では応援部門で優勝本命の本格的な応援です。

素晴らしい応援をいただき、高校時代は応援団長の私・渋間にも火がつきました。
今は応援していただいておりますが、本来、目指す姿である米沢・山形県の応援団長にならなければとの想いで、私・渋間もエールを送りました。
d0129296_2303282.jpg

フレーフレー米沢!フレーフレー山形!!

エールを送る側になるための戦いが3日より始まります。


渋間かすみよ、 ⇒⇒⇒ エールを送る側になれ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-04-01 23:01 | Comments(0)

車座になって意見交換が必要だ<座談会の開催>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

先のブログ「言霊を発せよ」は朝の街頭活動と夜の座談会をしている旨、報告しておりました。
一方の座談会について本日・・・

平日は夜に1か所、休日は数か所を掛け持ちすることもあります。
1か所で腰を据えてじっくり意見交換をしたり地域の実情を伺う機会にもしております。
d0129296_22153228.jpg

本日は日曜日ということでトリプルヘッダーの座談会を開催しました。
d0129296_22145522.jpg

会場は地区の公民館や地域のコミニュティセンターとさまざまです。
d0129296_22162333.jpg

私・渋間の想いや政策の一端を述べた後、車座になって意見交換をするのが常です。
言葉を発するだけでなく、その言葉に対し、いろんな人の言葉もまた賜りたい想いがあります。

これまで座談会を何回してきたのか?
手元に日程表などがないため、正確な数字ではありませんが、2月中旬からほぼ毎日行っています。

一緒に活動している後援会役員やスタッフも大変です。
お越しいただいている皆様と同様に感謝です。

ご案内は地域にご案内をお任せしておりますので、行き届かないところがあるかと思いますが、機会があればぜひご参会ください。

私・渋間の想いや政策を述べる最も確実に言える機会があります。
総決起大会を行います。

渋間かすみ総決起大会
日時:3月27日(金)よる7:00~
場所:アクティ米沢


お車乗り合い、お誘いあわせの上、ぜひ越し下さい!!


言葉を発するだけではなく、 ⇒⇒⇒ 人の言葉を聞く必要がある!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-03-15 22:19 | Comments(0)

言霊を発せよ!朝の街頭活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

ブログ更新が遅れ遅れになっており、すみません。。。
更新するまとまった時間がとれず、合間にと思い、今ごろになってしまいました。

この間、朝は街頭活動、夜は座談会を開き言霊を発しております。
単なる「お願い」では有権者を愚弄していることと思います。
政策や想いの一端を述べなければならない、と考えております。

朝の街頭活動の様子を本日・・・
2月初めから始めた街頭活動、試行錯誤しながらようやく定番になりつつあります。
d0129296_22135312.jpg

月曜日は市役所前で同志の中村市議会議員、鈴木藤英市議候補予定者とともに行っております。
写真は本日の様子です。

ちなみに火曜は相生町・アイデアの泉前で中村議員と。
水曜は窪田町・カワチ薬局前で鈴木藤英さんと、木曜は中央・第一ホテル前で中村議員と、金曜は御廟・ファミリーマート前で鈴木さんと、というローテーションです。
ぜひ、現場をお通りの際は、ご声援ください。

これまた、ちなみにですが、当初の様子も写真掲載します。
雪がいかに融けてきたか、おわかりいただけるのではないかと思います。
d0129296_22141866.jpg

2月初旬の市役所前。
d0129296_22144253.jpg

同時期の御廟・ファミリーマート前。
d0129296_22152110.jpg

1週間前の市役所前、だいぶ雪が減っているのがわかります。

街頭活動でも雪で大変でしたが、今冬の大雪で特に生活のうえでも大変だったのではないでしょうか。
それでも写真のように、徐々に雪も融けてきて、道路の見通しもよくなりました。

米沢市政も、山形県における米沢の位置づけも、見通せるような、そして明るいものになれば、との想いです。
言霊を発して臨む我々に、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。


雪融けとあわせ、 ⇒⇒⇒ 市政も県内における米沢の位置づけも明るいものにすべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-03-09 22:16 | Comments(1)

大安吉日!事務所開きをしました!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。


昨日、私・渋間の後援会事務所開きを開催しました。
d0129296_23493157.jpg

多くの人にご参会いただき、感謝です、ありがとうございました!
d0129296_23495541.jpg

司会は、自身も2期目の市議選を目指している忙しい中、人のために汗を流す現代では稀有な人財である中村圭介市議会議員。
d0129296_23502892.jpg

また、鈴木のりかず衆議院議員や新たに市議選を目指す鈴木藤英さんはじめ、参加者みなさんから多くの激励の言葉をいただきました。

激励を受け「やるぞ!」と、私・渋間からは、県政に臨む決意、政策、想いを述べさせていただきました。
特に、山形県における米沢の位置づけを高めるためどうすべきか、現実的な施策と、その後にある夢・ビジョンを表明する機会になりました。

事務所開きの日は3月1日。
ひと月ごとふた月ごとのカレンダーも破る月であり、同様にさまざまなことを新たにしたいところです。
しかも大安吉日。
閉塞感ある米沢を県政の場から新たにして、大安吉日になるようにしていきたいものです。

青年部長による勝鬨(かちどき)をみんなで挙げ、決意も結束も新たになりました。
城となる事務所が開かれました。
d0129296_2351567.jpg

渋間かすみ後援会事務所 米沢市中央3-8-24(今村タクシーさん向かい、大清さん隣)です。
お近くのお越しの際<わざわざでも(笑)>ぜひお気軽にお寄りください。


渋間かすみ後援会事務所開きが、 ⇒⇒⇒ 米沢、山形県の大安吉日になれば!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-03-02 23:51 | Comments(0)

「政党の公認」ということと「デマ」

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。


統一地方選挙に向けた活動の最中です。
選挙の準備期間ともなると、さまざまあるものです。

デマもその一つで、よくある話です。
私・渋間というか、政党というものに関し、デマがありました。

デマを流した方が負けるという、国会議員秘書時代も含め長い政治・選挙の経験則からあてはまることで、良い傾向だと思っております。
ただ、個人的には良い傾向だと笑っていても、こと政党に対するものに関しては、やんわりと事実を述べなければなりません。
政党の公認というものを、ブログ読者みなさまと考える機会になればと思います。

政党の公認とは、どの政党であれ、それら政党が責任をもって信頼を付与するものと考えております。
間違った人選をすれば、その政党の信頼にかかわるものになるからです。

もちろん、最初から政党の公認を要請せず、無所属で臨む候補もおり、それは正しい姿です。
政党の公認を申請して、ハズレて無所属になる人もおります。

私・渋間は、自由民主党の公認を得ました。
その責任を痛感しております。
米沢市区の場合、もう一人が自民党公認となり、責任政党として党公認2人の必勝体制で臨むことになっております。

ここで、デマです。
自民党公認どうしを分断するようなデマです。

つまり自民党公認の私・渋間と無所属が一緒に活動し、もう一人の自民党公認を追い落とそうとする、というものです。

ありえません。

友党や自民党公認どうしが組むことはあっても、正しい姿の無所属であれ、どんな無所属であれ、まして他党と組むということは断じてありません。

政党の公認というのは、そんなに生易しいものではありません。
政党の公認を得ることによって失うものもあるかもしれません。
その覚悟があっての公認なのです。
公認を得た者同士の強烈な覚悟なのです。

繰り返し述べますが、政党の公認とは、間違った人選をすれば、その政党の信頼にかかわり、どの政党であれ、それら政党が責任をもってその人に信頼を付与するものなのです。

以上が私・渋間の政党観です。
私・渋間の政党人としての基本的なスタンスを知っている人ですらデマを信じさせるのですから、ある意味、天才詐欺師的な者がいるものだと、有権者にとっては「振り込め詐欺」くらいの注意を払って政治・選挙情勢をみていくしか正しい判断はありません。

公認を得た者にとっては、デマを糾弾し、勝ち進んでいくしかない!そう思えております。


選挙準備活動中によくあるデマは、 ⇒⇒⇒ 糾弾し、勝ち進め!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-02-20 23:51 | Comments(0)

感謝!!<紀元節と雪灯篭祭りとバレンタイン>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

朝は辻立ち、日中・夜は招かれたり主催者になったりしての会合続きの毎日です。
だからといってブログ更新が遅れ遅れになる理由にはなりませんが、これまであった会合や出来事などを時系列で報告します。

2月11日は紀元節、建国記念の日は恒例で、上杉神社で奉祝祭に参加してきました。
宮司の挨拶は毎回そうですが、心打つものがあります。
心打つ話は相当の紙面を使いそうです。
一言で言うなら、遠く先人に想いを寄せ、今があり、今を生きる我々は感謝しかありません。
d0129296_23375117.jpg

ただ他愛のないことかもしれませんが、宮司がおっしゃった「全国各地で紀元節の奉祝祭が行われておりますが、大雪の地域で行っているのは米沢・・・」という話は、なるほど、と思うものがありました。
もちろん、大雪でも紀元節に行う、という明確な意思があることは言うまでもありません。
d0129296_23381322.jpg

ただ、「雪灯篭まつり」と同時期、ということも大きい要因ではないかと思えました。
紀元節でお伺いした上杉神社周辺は、雪灯籠つくりの最中であることが物語っているようです。

そして2月14日の雪灯籠まつり。
米沢青年会議所も素晴らしい事業をしておりました。
d0129296_23383797.jpg

農業委員会による婚活事業で参加者が雪灯篭をつくったところにお邪魔しました。
カップル誕生になればと願いました。
d0129296_23385563.jpg

折しもこの日はバレンタインデー。
娘が手作りしたクッキーをいただきました。

クッキーには文字が・・・
泣けてくるくらい嬉しいものがありました。
d0129296_23392062.jpg

お父さん、頑張る!ありがとう。

脈絡がないようだけど、私・渋間の中ではつながっている紀元節と雪灯篭祭りとバレンタインデー。
どれも「感謝」しかありません。


いろんな行事や主催会合は、「人」が介在していて ⇒⇒⇒ 感謝しかない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-02-17 23:39 | Comments(0)

市議会・一新会との懇談会でますます強まる県政への想い

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。


毎朝、同志とともに街頭活動から始まるという工程表のような日々の中、変化もあります。
市議会議員時代に所属していた会派・一新会との懇談会にお招きをいただきました。

市議辞職してから2か月程度とはいえ、久しぶりのように感じたのは、いつも一緒にいたことの証のようです。
しかも、県政を目指すにあたり、市政の現状を知る必要があるだろうという、涙が出るような配慮です。
改めて一新会のみなさん、ありがとう。

さて、この時期は3月定例議会を控え、提出予定議案などについて報告があり、それに基づいて協議会や勉強会が開かれております。
とりわけ3月議会は「予算議会」とも呼ばれ、平成27年度の米沢市政を占う重要な議会でもあります。

だからこそ、市政の現在の様子を知るいい機会をつくっていただいたと思っています。
ただ、予算案の内容を聞いて、愕然としました。
伺った範囲でいえば、そんな予算案では閉塞感ある米沢は、ますます閉ざされてしまいそうです。

米沢市政運営はマイナスですが、プラスの発想でいけば、市政の現状をお知らせいただいた私・渋間は、県政に行かなければ!と、ますます想いが強くなった次第です。
さらには、市議との連携をうまく取り合える仲間がいることは、何よりのプラスのいい点です。
市の足らざるところを県で補わなければならない!そう思える機会になりました。

現在の市議の皆様は、3月定例議会で予算案が提出されるにあたり、1月2月と協議会などで現状をもっともよく知る方々です。
この間、2か月もかけた協議を無駄にすることなく、協議から審議に移る3月定例議会では、まさしく議論の場として、職責を全うして欲しいところです。
問題の多い予算案だからこそ、なおさらそう願わずにおられません。

「義」を「言」うと書いて「議」なのですから、3月定例議会ではこれまでの勉強会などをもとに大いに議論をする議会になるだろうと、そう感じた一新会との懇談会でした。


義を言うのが議⇒⇒⇒ 議論をする議会であるべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

# by shibuma | 2015-02-10 23:43 | Comments(4)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line