<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


県議会・予算委員会で質問します。<内容等事前公開>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

本当に久しぶりのブログ更新になりました。
周囲からも「書かないのか?」など、いろいろ励ましやお叱りを頂きながら「そのうち、そのうち」と濁していました。

〝そのうち″本当に書かなくなってしまうんじゃないか、とも思いながら、ようやく今。

これまで議会で質問をする際には、必ず事前に質問内容をブログで公開していました。
これに当てはめてれば、書かざるを得ない状況、ということで記します。
ここに、教訓があります。

何かをしなければならないときに、意識を変える、というのは実は容易でありません。
何かをしなければならない状況や環境をつくる!これがいいと、何かの本にありました。
それを実践している、といえば聞こえがいいかなと、ウンチクを述べてみました。

さておき、質問内容の公開です。

今回の質問は、学生が調査したものを中心にします。
ドットJPという夏休みの間、国会ふくめ県会、市町村の議会議員とともに活動をともにするインターンシップがあります。
これに昨年同様、山形大学工学部の学生を今年も受け入れ、ミッションの一つに質問内容を考えること、としたのです。

質問の方向性は、私・渋間から出しました。
他の都道府県にあって、山形県にないもので、必要とされる制度を導入すること。
あるいは、他の国々にあって、日本にないもので、必要とされる制度等を導入すること、です。

昨年は、世界中にあって日本になく、かつ必要であるワイン法に関連する質問を考え、質問を展開しました。
山形県や日本に「ないもの」を見つけ出すのは困難、という昨年の反省から、今年は、

山形県が他県に誇れるもの、日本が他国に誇れるもので、これらを伸ばすことで山形県政振興に結びつけられるもの、という方向性を追加しました。

私・渋間の質問のうち一つ考えるように、としましたが、方向性の二つとも見出し、他に準備していた私・渋間の質問を一つ削り、学生案を二つ採用して臨むものです。
質問内容を公開しますが、最初の二つが学生案のものです。

1 自転車運転の安全向上の取り組みについて
 (1) 学校現場における取組みについて(教育長)
 (2) 「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」への対応について
(県土整備部長)
 (3) 自転車事故防止に向けた取組みについて(警察本部長)
 (4) 自転車保険加入促進の取組みについて(危機管理監)

2 滝を活かした観光誘客について(観光推進監)
 (1) 現在の観光面での取組みについて
 (2) 滝の現況調査と今後の取組みについて

3 交番・駐在所を巡る課題について(警察本部長)
 (1) 交番・駐在所が治安維持に果たす役割について
 (2) 交番・駐在所の老朽化の現状と整備の考え方について
 (3) 交番・駐在所のIT化の状況と今後の取組みについて

学生が調査した「自転車」や「滝」の質問?
さらに私・渋間が調査した「交番」の質問?
いつもの国家観や歴史観はどこいった? と思われるかもしれません。

が、この内容が私・渋間の手にかかれば、こうなる!と、タイトルだけでは計り知れないものがあります。
なにせ、山形県が他県に誇れるもの、日本が他国に誇れるもの、が方向性になってますから!
それは見て頂くしかありません。

~~~渋間かすみの予算委員会質問~~~
日時:9月26日(月)午前10:00~
場所:県議会予算委員会室

どなたでも簡単に傍聴できます。
ぜひ、お越しください。

都合でお越しになられない方でも、リアルタイムで動画放送があります。
後に、録画放送もあります。
山形県議会ホームページからご覧ください。

いずれにしても、⇒⇒⇒ 県議会を面白くしなければ!と思う。

(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

[PR]

by shibuma | 2016-09-23 21:07 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line