<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


市町村によって命の軽重があってはならない!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

直前のブログで議会予算委員会で質問をする旨、記しました。
自分自身は見ていないのですが、私・渋間の質問の様子・内容がその日の夕方のテレビに出ていたよ、と言われました。
翌日の新聞にも掲載されていたので、既にご存知のことと思いますが、その結果も報告しなければ、との思いです。
d0129296_14583392.jpg

山形新聞には質問の翌日に、5日後には読売新聞の山形版に掲載されていたように、質問の一つは「県内市町村の災害時の避難要請支援者名簿の作成状況」を質したところです。
記事のように、県内35市町村中、作成済みは18市町で半分が作成されておりませんでした。
d0129296_14382189.jpg

d0129296_14384041.jpg

質問の際、「災害時という事態に要支援者がわからない状況が市町村によってばらつきがあってはならない。言い換えれば、市町村によって命の軽重があってはならない」と申し上げました。
同じ法律でも、運用が市町村によって異なるようでは、とりわけ命にかかわることについては、県として助言なり働きかけをしなければならない、という趣旨です。
d0129296_14593669.jpg

市町村の延長のような施策の実施ではなく「県ならでは」できることを質すよう心掛けております。
このたびは図らずも、県内市町村に何かしらの「気づき」になったのではないかと感じております。
「気づき」があれば、「置き換え」て各市町村には行動に移ってほしいところです。
なによりも、県が指導的な役割をきちんと果たしていかなければなりません。
その一助になる!という想いで、今後も県政活動に取り組んでいきます。


市町村によって、 ⇒⇒⇒ 命の軽重があってはならない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

by shibuma | 2015-10-05 14:39 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line