<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


腹を割って話し合え!<総会ラッシュ!>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

ここのところブログ更新が遅れています。
今はあらゆる団体の総会シーズンで、しかも漏れなく懇親会があるもので、それに参加しているからといってブログ更新遅れの言い訳にしております・・・反省。
d0129296_22403799.jpg

5月の手帳を見ると連休明けから毎日 ( ほぼ毎日ではなく本当に毎日・・・)、なにかしらのご案内をいただいて参加しております。
(写真は昨日の米沢観光物産協会総会)

ただ、この機会を大変な時期というので捉えるのではなく、総会資料からみえる団体ごとの実情や、懇親会ではアルコールも入り、腹を割って忌憚のない意見を聞くいい機会と捉えております。

私・渋間は可能な限り、懇親会に出席するようにしております。
というのも団体の持つ本来の困りごとなど、実情を知りえる機会だからです。

懇親会への参加が、総会だけの参加では計り知れない効果があることは、これまでも経験済で、議会で取り上げることにもつながります。
す。
だからこそ膝を交えて語り合う機会というものを大事にしていきたいと思う昨今です。


ブログ更新など遅れてもいい、、 ⇒⇒⇒ 腹を割って話し合ってこい!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

by shibuma | 2015-05-28 22:45 | Comments(2)

臨時議会のご報告

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

初登庁以来、ブログではご無沙汰しておりました。
臨時議会が15日から21日まで行われ、その間の内容について遅ればせながらご報告いたします。

あくまで改選に伴う臨時議会なので、人事が中心になります。
山形県議会には6つの常任委員会(総務、文教公安、厚生環境、農林水産、商工労働観光、建設)があります。
私・渋間は、商工労働観光常任委員会に所属することになりました。

また予算特別委員会以外で3つの特別委員会を設置することになりました。
地方創生法に基づき、いわゆる「まち・ひと・しごと」づくりといった総合戦略の策定が求められており、これに平行する特別委員会(産業振興対策、人材育成対策、安全安心な暮らし対策)です。
この人材育成対策特別委員会に所属することに。
他には、議会広報広聴委員会の委員という具合です。

人事以外でのご報告では、山形県から国・政府に対して政策提言がありました。
「政府の施策等に対する提案」です。

私・渋間の市議会議員時代をご理解いただいている方にはおわかりですが、国に対する提言を数多く行ってきたため、うってつけの場に来たように思えました。
というのも米沢市議会で国に対する提言をしても、現在の米沢市政ではとても対応できるものではなかったからです。
d0129296_1033114.jpg

国・政府に対する提言と市町村に対する助言という県の役割の中で、私・渋間がこれまで行ってきていながら不完全燃焼のままでいた国・政府への提言ができる喜びがあった臨時議会・予算特別委員会室です。
ここも本会議場と同様、真正面の席になりました。

いずれにしても県民の想いを背負い、県政にあたっていきます。

県の役割の中で、おおいに ⇒⇒⇒ 国・政府に提言すべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

by shibuma | 2015-05-24 14:03 | Comments(0)

県議会初登庁

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

山形県議会臨時会が本日より7日間で始まりました。
これまで世話人会など非公式な会議がありましたが、公式なものとしての会議であり、よってこの日が初登庁となります。
d0129296_1534878.jpg

慣例により、初登庁に議員バッジをつけていただきました。
報道機関もいて、いささか緊張したところです。
d0129296_15343637.jpg

報道機関からコメントを求められ、私・渋間は、
「このバッジは自分のものではなく、有権者・支持者の想いがつまったものだと思っています。決意も新たに臨んでいきます」などと答えたところです。
d0129296_1535419.jpg

議員バッジをつけて頂いたことも大きな出来事ですが、ネクタイも特別な想いをもって締めて行きました。
今日のネクタイは、私・渋間が昨年末に市議会議員を辞職した時、所属していた市議会の会派・一新会のメンバーから「初登庁のときにするネクタイだ」つまり必ず勝ってこい!という意で贈られたものなのです。
かつての一新会の仲間とともに初登庁した感じです。

その後は臨時議会。
やはり県議会の議場は広い!
私・渋間の議席は5番で、演壇の真ん前になりました。
d0129296_15353092.jpg

改選後の初議会では、正副議長選があります。
選挙の結果、野川政文議長、伊藤重成副議長が選出されました。

県民の想いを胸に、取り組んでいきます!


議員バッジは、⇒⇒⇒ 県民の想いが詰まったものと認識して活動すべし!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

by shibuma | 2015-05-15 15:36 | Comments(0)

便りがないのは良い便り <まとめて活動報告>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

ブログ更新が遅れ遅れになっておりました。
昭和の日のから、出来事について書かずじまいでした。

矢継ぎ早にこれまでの出来事をご報告しながら、便りがないのは良い便りと思っていただければ幸いです。
d0129296_16571950.jpg

昭和の日の前日は、山形県立米沢工業高校の同窓会・鶴城工親会にお招きをいただきました。
ただただ鶴城工親会の団結の強さに驚き、また各界への人材が多いことを思い知らされたところです。
県立高校ゆえ、県議会としても何かしら力になればと感じました。
d0129296_1721387.jpg

昭和の翌日は議員総会という非公式な会合があり、初登庁ということではないけれど、事実上初の県議会へ行くことに。
県議会の様子は今後、数多く取り上げることになると思いますので、次回以降にします。

その後は上杉まつり一色の米沢にあって、敬神婦人会の春季例大祭への参加、企業の花見などへ出かける日々でした。
上杉まつりメインの5月3日の川中島の合戦の前のパレードに参加してきました。
d0129296_172458.jpg

沿道には例年より多くの観光客の姿があり、嬉しくなったところです。
d0129296_1734084.jpg

5月4日は米沢市の成人式。
荒れた成人式というようなものは米沢にはなく、会場に向かう我々にキチンと挨拶するなど、立派な新成人の姿を見てきたところです。
d0129296_1735632.jpg

公的な出席もなくなった子供の日に、ようやく時間を取って子供たちと遊ぶことができました。
これまで選挙や何やらで遊ぶことができなかった子供たちと向き合うことができました。
d0129296_1741333.jpg

大型連休も終わると、また会合や行事参加の日々です。
久しぶりとなる林英臣政経塾での講義や世界遺産でもある和食の良さを知る機会、さらに自民党県連での支部長・幹事長会への参加と続きました。
d0129296_1745893.jpg

昨日10日(日)は米沢遺族共励会による春季慰霊祭にお招きいただきました。
今回が20回を数える記念すべき慰霊祭で、慰霊碑の676柱に刻まれた御柱名の御開帳がありました。
d0129296_1743487.jpg

われわれが普通に日々を送ることができるのも、戦没者英霊の犠牲のうえに成り立っていることを改めて思い知らされました。
連休前からの活動報告をしていて、痛切に感じたところです。
d0129296_1751696.jpg

いずれにしてもブログ報告が遅れていたけれど、こんな活動をしていた、という報告になればと、また「便りがないのは良い便り」と思っていただければと、記させていただきました。


便りがないのは、 ⇒⇒⇒ 良い便り!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

by shibuma | 2015-05-11 17:07 | Comments(0)

ここ数日の活動ならびに市議選結果のご報告

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

統一選後半戦の様子について報告して以来、ブログ更新しておりませんでした。
当然、結果についても報告しなければならないところです。

市議選当日、開票を見守る会を我が家で後援会の有志で行っているので、結果はすぐわかっていたのですが、報告は遅れ遅れになってしまいました。
というのも市議選投開票の翌日は、朝から仙台へ行き、石巻、南三陸町で自民党青年局の事業である被災地視察「チーム・イレブン」に参加してきました。
その翌日も宿泊をして引き続きチームイレブン事業で、郡山、いわき市へとハードな行程でした。

チームイレブンについては、ハードな行程も含め、機会をつくりぜひ報告したいところです。
その翌日の昭和の日は、例年恒例の動きでした。
以前のブログ「昭和の日のすごし方」をご覧ください。

さらに昭和の日の翌日は、県議会へ行かなければなりませんでした。
とはいっても初登庁というものではありません。
議席や特別委員会などを決める世話人会という非公式の会議があったからです。

という日々を過ごして今日に至り、ようやく市議選の報告、という次第です。
もう結果はおわかりのことですが、私・渋間が応援してきた候補者は全て当選しました!
それは米沢を含め、応援弁士をしてきた山形市議選や上山市議選、新庄市議選も当選!

弁士など直接的な応援でなくても、これまで政治活動を共にしてきた仲間もみな、当選されて良かったです!
読者はじめ、みなさまありがとうございました。


仲間の当選、 ⇒⇒⇒ 良かった!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

by shibuma | 2015-05-01 20:57 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line