<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


重なる送別会で決意も新たに!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

議員辞職してから、これまで所属していた会派や常任委員会などの団体より、私・渋間の送別会を開いていただき、毎晩のように地元経済に貢献しておりブログ更新が遅れ気味でした。
併せて忘年会でも一言求められ、いよいよ辞職が実感になっています。
d0129296_21355148.jpg

これまで送別会などというと私・渋間には無縁なものと思っていました。
送るほうだったのが、送られることになり、在職中のことなど四方山話に花が咲き、嬉しいやら、早くも懐かしさを感じております。

そこで送られる立場になって思うことは、送別会というと文字通り「送られる、別れる」ということになり、なにやら葬式のようです。
そう考えれば、一度は死んだ身であり、後は思い切って初志貫徹するだけです。

そんな話をすると、送別会ではなく、激励会にしようということになり、これまた嬉しい事態にもなりました。
本来の送別会シーズンは年度末3月ということなのですが、今から送る側、送られる側の参考になればと、送別会について思うところをつらつら記してみました。


送別会 ⇒⇒⇒ あとは思い切ってやるだけだ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

  
渋間かすみ最後の市議会一般質問・動画
[PR]

by shibuma | 2014-12-26 21:35 | Comments(0)

バッジをはずしました。<議員辞職で思う基礎自治体>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

おとといの米沢市議会12月定例会・最終日をもって議員辞職しバッジをはずしました。
来春は県議会議員を目指すための私・渋間なりのスジの通し方です。
d0129296_13115525.jpg

議員辞職は以前より小ブログなどでも触れましたが、感慨深いものがあります。

市議会の風景も見納めです。
d0129296_13122776.jpg

辞職して率直に感じるのは、基礎自治体という市民に最も身近なところで8年弱にわたり議会活動ができ、いくらかでも役に立てたのではないか、という嬉しさです。
何よりの市民に最も身近なところで議論なりできたことは、相当勉強になりました。

そこで市では限界があるところ、国や県に言わなければならないことがみえてきました。
県は市民に身近でないようですが、私・渋間の中では、市民に大きく役立つためには県なりでモノ申す必要があり、だから県議選へ、ということです。

多くの「気付き」があった市議会に感謝です。
d0129296_1313017.jpg

市という基礎自治体での8年にわたる経験があればこそ見えてきたものがあり、この経験を活かしていきます。


基礎自治体での経験が⇒⇒⇒ 政治の基礎になる!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

渋間かすみ最後の市議会一般質問・動画


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2014-12-20 13:14 | Comments(0)

残り少ない議会活動にあたり、市民判断を仰ぎたいところ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

衆院選が終わり慌ただしさも通常モードになりました。
お陰様で衆院選は所定の結果となり、議会活動に専念です。

というのも、この定例議会をもって議員辞職する旨、小ブログでも何度か報告している通りで、かみしめながら活動しているところです。

議員としての案内をいただいた会にお伺いする機会が多いここ数日です。
昨日は、市立第4中学校の体育館が完成し、その披露目をかねて「初めの一歩式」に行ってきました。
d0129296_15473477.jpg

東日本大震災で校舎が使えなくなった4中。
この間、校舎や体育館がない中、さまざまな工夫をしながら学業や部活動をしてきたことに敬意です。

まだ備品などはそろっていませんが、中に入れる状態になり、生徒たちとともに体育館に「初めの一歩」を踏み入れました。
学校建設はふつう、校舎が先にでき、体育館は後の完成になりますが、保護者などの要望や実情から4中の場合は体育館が先に完成しての式です。

体育館という当たり前にあると思っていたのが、数年なくて、これほど大事な施設であるとは、なくなってはじめてわかるものの一つです。
文字通り、体育や運動で使うだけでなく、生徒の全員なり大勢が「集まる」ということの意義を痛感しました。

施設はできたけれど、これから「魂」を入れていかなければ、という校長や生徒代表の話に感銘を受けました。
がんばろう4中!

そして本日は市議会による「山形大学蓄電デバイス開発研究センターに関する視察研修」に行きました。
米沢市は山大工学部と相互に深い連携をしなければなりません。
d0129296_1548235.jpg

その一環で、現在の研究と開発において、どんなことをしているのか、それがどんな未来をつくるのか、そのために何が必要なのか、どう応えていくのか、市にどのような効果があるのか、ということを意見交換できて、いい機会になりました。

山大工学部、かわらずいい仕事をしています。

議会活動に専念しているところですが、専念の一つとして先の一般質問についての考察も必要です。
動画がアップされましたので、ここに貼り付けます。

渋間かすみ最後の市議会一般質問

以前の小ブログ記事「心はあっちで、体はこっち、スジが通らない」は冒頭から4分程度です。

市民として米沢市の方向性、市長の認識を知るには、全てご覧いただきたいところです。
しかし、時間がない人のために言うと、特に市民の方に判断していただきたいところを示します。

首長の多選禁止条例を求めた55分~ラストまでの5分間の箇所、市民のみなさま、どう判断するでしょうかご覧ください

とにかく今は残り少ない議会活動に専念していきます。


衆院選も終わり、⇒⇒⇒ 議会に専念すべき!と思う。
市の方向性について、市民の判断材料として⇒⇒⇒ 最後の市議会一般質問をみるべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2014-12-16 15:53 | Comments(0)

小泉進次郎・政務官来県や追加議案連発の市議会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

12月も中旬になりましたが、この半月は本当に慌ただしく過ごしておりました。
選挙も議会も特段に忙しくしておりました。

選挙では、応援弁士が米沢にみえるということが「急に」決まり、その準備などに追われます。
d0129296_16591259.jpg

本当はブログなどでご案内すべきでしたが、青年局で一緒に活動した小泉進次郎・復興政務官による街頭演説もありました。
d0129296_170689.jpg

さらには塩崎厚生労働大臣もみえ、懇談する機会をいただいたところです。

一方の議会は、これまでにないくらい議案が追加、追加と続きました。
よってそのための議会運営委員会を開き、またその議案の説明のための協議会の開催と、議会のほうも会議が重なりました。
d0129296_1744249.jpg

その議会も選挙も双方が12月2日に始まり、昨日で選挙は終わりました。
よってこの間、朝早く夜遅い生活で、家族と一緒にご飯を食べるのが久しぶりの今日です。

そうはいっても、のんびりできません。
当然、家のことも後回しになり、おりしも降り始めからの大雪で、その対策に追われた今日です。
d0129296_175177.jpg

雪の中にそのままになっていたブランコや物干し竿の片付け。
d0129296_1751886.jpg

雪に埋まってしまった家庭菜園のネギの収穫もし、また家の中の防寒対策も一気に片付けました。

忙しいのが重なり続くの大変で、まんべんなく慌ただしいのがいい、などと感じています。
でも、忙しいことは良いことで、有難いことです。

こういう時期があってもよいと、前向きに捉えることにします。
これから投票をして、開票を見守る会に向かいます。

投票に行きましょう。


物凄く慌ただしい⇒⇒⇒ そういう時期があってもいい!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2014-12-14 17:06 | Comments(0)

重鎮や党役員の言霊 <衆院選と応援弁士>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

今は、議会、選挙、選挙、議会、選挙・・・というような毎日です。
衆院選となると、党の役員や国政における重鎮が来県します。
対応は大変ですが、地方の実情を伝えるいい機会と捉えています。
d0129296_128169.jpg

大島理森・元農水大臣・党副総裁にして現在は党の東北ブロック国会議員団の会長がみえ、農家、農業団体との意見交換会をしました。
これなどは、本当に山形の、米沢の農業事情をまっすぐに伝えることができたものと思います。
d0129296_1282671.jpg

さらに額賀福志郎・元財務大臣・経済財政大臣もみえました。
額賀先生には、寒い中でしたが、街頭演説会を数会場にわたり行っていただきました。
地方創生について、国はその後押しで、大事なのは、われわれ地方議員はじめ地方を知るものが立案していかなければならないことに気づかされます。
d0129296_1284524.jpg

ヒゲの隊長、佐藤正久・元防衛政務官・参議院議員もみえました。
佐藤正久参議院議員は、経済が良くならなければ、防衛も社会保障も望むようなものはできない!経済政策がきちんとしているのは自民党だけだ、とは全くその通りと思えました。
d0129296_129296.jpg

そして昨日は稲田朋美・自民党政務調査会長がすずきのりかずの個人演説会にみえ、総選挙の投開票日の翌日から、地方創生のための経済対策を話し合う政務調査会を開く、というのです。
責任ある政党の姿がそこにはあり、多くの応援弁士から気付きをいただいたところです。

党役員や重鎮の言葉⇒⇒⇒ 気付きがあり、置き換えて実行しなければ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2014-12-10 12:17 | Comments(2)

心はあっちで体はこっち、スジが通らない!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

前もってご案内していた私・渋間の最後の市議会一般質問。
ご案内していただけあって事後報告をしなければなりません。
もっと早く報告すべきでしたが、連日すずきのりかずの衆院選の手伝いで、今頃になりました。

さて、原点とか理念を問うものだけに全て市長が答弁しました。
なんといったらいいやら・・・日本語を理解していないのではないか、感覚が相当ズレているのではないか、そんな市長答弁だったので説明も難しいものがあります。
傍聴に来られた方々も、あきれているほどでした。
数日後にネットで録画配信されご案内しますので、そちらを見たほうがよさそうです。

最後の市議会一般質問だけに質問を前にご挨拶をさせていただきました。

傍聴席の皆様、本日は師走の何かとお忙しいところ、また雪が降り寒い中、議会にお越しいただきまして感謝申し上げます、ありがとうございます。
言霊を込めた質問をする前に、これまた言霊を込めて一言申し上げさせていただきます。

私は、この12月定例議会をもって議員を辞職いたします。
というのも、来春の統一地方選挙で県議会議員を目指すという決心をしました。
県議会を目指す決心をした以上、市議会にとどまるべきではない、と考えたからであります。
d0129296_12351080.jpg

心はあっちで、体はこっち、というのではスジが通りません。
スジを通させていただきます。

よって今回が最後の私の市議会一般質問になります。
これまで2期8年弱、毎回のように定例議会で一般質問できましたことは、ひとえに支持者支援者のお蔭であり、感謝申し上げます、ありがとうございました。
また私の議会活動、議員活動を見守っていただいた多くの市民の皆様にも御礼申し上げます。

この場をお借りして、議員同僚先輩各位、また本市行政職員にも御礼申し上げます。
特に、一緒にいる時間が長かった会派・一新会の皆様、兄、姉、弟と兄弟のような存在でした。
時には兄弟ゲンカしながらも切磋琢磨できましたこと、誇りに思います、ありがとうございました。

やり残したことはありますが、悔いはありません。
やり残したことについては、同僚議員各位に引き継いでいただけたらとお願いを申し上げ、質問に移ります。

といった出だしでの一般質問になりました。
感慨深いものがあり、記させていただきました。

心はあっち、体はこっちでは、⇒⇒⇒ スジが通らない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2014-12-07 12:39 | Comments(0)

最後の市議会一般質問と国政選挙

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

ただでさえ慌ただしい師走12月、衆院総選挙があり、12月定例議会がありとダイハード4.3の勢いです。
選挙となれば朝早く、夜遅い、というのが日常です。
2日、衆院選公示日と米沢市議会12月定例会召集日。
d0129296_0414136.jpg

上杉神社で衆院総選挙すすきのりかず候補の必勝祈願祭ならびに出陣式で司会して、その後、第一声というセレモニーがありましたが、途中までの参加。
というのも、米沢市議会12月定例会が始まりました。
d0129296_042146.jpg

でも、それ以外の時間は当然選挙。
翌日は朝から辻立ちです。
d0129296_0424312.jpg

夜な夜な自宅で選挙ハガキの宛名書き作業もあります。
d0129296_0431421.jpg

その一方、議会。
毎回続けている一般質問。
そして毎回その質問の事前内容をこのブログで公開しています。
首長多選禁止が必要だ<質問内容の事前報告>

市議会における一般質問もその事前報告もこれで最後になります。
だからといって気負っているわけでもなく、表面的な市政の課題でなく、いつも通り根本的な課題で臨みます。

一番身近な基礎自治体での最後の質問になることに感慨深くなる一方、国政という大事な両方について併記してみたくなり徒然と書いてみました。
d0129296_0435468.jpg

でもまた、今朝も辻立ち、でした。
明日5日は私・渋間の出番です。

渋間かすみ、最後の市議会一般質問
日時:12月5日(金) 午後3時ころ
場所:米沢市議会本会議場


最後の市議会一般質問、⇒⇒⇒ 原点を問え!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2014-12-05 00:46 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line