<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


心も新たに

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログをご覧ください

選挙戦を終えた今は、各種会合への出席ラッシュです。
さまざまなご案内が選挙後になっており、主催者側のご労苦も伺えます。

この時期のご案内といえば、歓送迎会。
一昨日は児童センターそして昨日は小学校のPTAと教職員の歓送迎会がありました。

新天地に向かう方、新たに来られる方と、それぞれの想いが伝わります。
来ると去る、方向は違うようですが、いずれも「新」たな方へ向かっているといえます。

異動などなく変わらないという人でも、気持ちを新たにすることはできます。
不易流行、心も新たにスタートです!
d0129296_8243469.jpg

我が家の庭のスイセン。いつの間にか綺麗に咲いておりました。

心新たに ⇒⇒⇒ スタートしよう!

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← こちらもご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2011-04-29 08:38 | Comments(0)

選挙を終えて

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログをご覧ください

少数激戦の米沢市議会議員選挙が終わりました。
お陰さまで当選でき、みなさまに感謝です。
本日、当選証書を受けてきたところです。

今回の選挙はやりにくい選挙でした。
自ら選挙カーの使用を制限をし、電話での依頼をしないと回線を引きませんでした。
全体的に静かな選挙で、投票率も低下したようです。

私・渋間は前回得票より大幅に減らしました。
期待をしていた方々に応えられず、申し訳ありませんでした。

2期目の挑戦なので、1期目の活動が問われる選挙とも思って臨みました。
1期目の活動が物足りなかったものと反省の弁を述べながら御礼のあいさつをしていると、多くの方から「そんなことはない!1期目の実績に、大丈夫だと油断したわれわれの責任だ」と言われました。

涙が出るような話でした。
全く逆で、すべては私・渋間の責任なのに・・・

自分で選挙活動を制限しながらも、多くの方からの支援で当選させていただいたのです。
多くの方々の心を胸に、気持ちも新たに一層謙虚に取り組みます。
1期目同様、職責を全うし、引き続き市政改革する決意です。


1期目同様  改革、続行!


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← こちらもご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2011-04-26 23:47 | Comments(0)

明日!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログをご覧ください

時間がない!
報告事項はホームページにアップしました。
ご覧ください。

街頭演説でのマイク代わりに街宣車を使います。
とにかく街宣車による連呼はしません。
選挙通が言うところによると、連呼しないのは不利だそうです。
でも、私・渋間は連呼しません。

あとは自転車での活動になります。
ご声援のほどを!

渋間かすみホームページ

がんばろう東北! がんばろう日本!
[PR]

by shibuma | 2011-04-17 00:06 | Comments(0)

職責を全うする!

選挙の準備活動をしていて訪問先から、渋間さん!あいさつ来るのが遅いよ!新人さんとかたくさん来ているよ!
「すみません、いろいろありまして・・・」

準備のための活動をしていると、その地域や業種の要望などを伺います。
要望が理にかなっており、早急に対応しなければなりません。
その要望に応えるべく、選挙準備でない別の活動も、その都度しております。

先の宮城県七ヶ浜町への支援活動もその1つです。
「後で」ができない私・渋間です。

早急にしなければならない対策のひとつに、中小企業への金融対策です。
中小企業が震災の影響で、仕事が「できない」状況にあって、資金が入らないけど返済は待ったなし!

対策が必要です。
「見えない被害」とのタイトルで、かつてのブログにも記しておりました。

選挙の準備活動の合間にも市側と話し合いをしておりました。
年度末(3月31日)までには・・・4月当初には・・・市の対応です。

その期間が過ぎ、ようやく米沢市での金融制度が出ました。
本当に必要なタイミングは年度末なんだけど・・・
スピードの問題はあるにせよ、求めていた制度ができたので紹介します。

米沢市「震災緊急特例経営安定資金」貸付制度

≪貸付制度概要≫
使途:運転資金(借換不可)、限度額:1件500万円(融資総額5億円)、
返済期間:5年以内(うち据置1年以内)、利率:年利1.80%

≪市補助内容≫
・貸付利率1.80%のうち1.00%を利子補給(貸付期間終了まで)
(23年度概算補助額5,000千円)
・信用保証料の全額を補助(貸付期間終了まで)
(23年度概算補助額7,500千円)
・融資金融機関への預託(融資総額の1/3を預託、166,667千円)


というものです。
ぜひ、ご活用ください。

選挙の準備活動が合間合間になりがちで、支持者からお叱りを受けます。
が、議員としての任期がまだある以上、キチンと仕事をしなければならないと思っております。
選挙も大事ですが、とにかく職責を全うしたい!それだけです。


選挙も大事だが ⇒⇒⇒ 職責を全うすべきと思う。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

こちらもご覧ください ⇒ 渋間かすみホームページ更新版
[PR]

by shibuma | 2011-04-14 00:15 | Comments(2)

時代を物語ることは、次代を創ること。

後ほどお知らせします、とした上郷小学校の新校舎について本日。
この学校の一部は、太陽光発電によりまかなわれます。
d0129296_22213583.jpg

太陽光でつくられた電気量や使った電気量がわかるようにしてあります。
だんだん増えてきたよ、と我が子が話すのを聞くと、季節と太陽の関係、そしてエネルギーのことが理解できると想像できます。
この太陽光は、地域の要望で出されたものです。
d0129296_22215724.jpg

図書館の隣にはコンピューター室があり、パソコンの多さにビックリ。
パソコンまでは新品でなく旧校舎からのものですが、それにしても小学生からパソコンを学ぶことは時代を感じてしまいます。
d0129296_22221871.jpg

上郷小学校出身の偉大な画家たち、ということで遠藤桑珠はじめスゴイ絵が飾られております。
美術館から新校舎を記念してお借りしてきたそうです。
地域の先人の絵画や、児童たちの作品で表彰されたものを飾るスペースがあることは、モチベーションが高まることになるでしょう。
d0129296_2223523.jpg

極めつけは、上郷小学校に有機EL照明があることです。
これについては、私・渋間が何度となく議会で提言してきたことです。

有機EL照明は、実用段階になり、何物も最初は高額になります。
そこで行政が照明に使用することで、当初は高額でもだんだん安くなり普及しやすくなります。
まずは最も早い公共事業としての上郷小学校につけるべき、と申し上げておりました。

ほんの一部分ですが、なりました!
児童は何もわからなくても、名前と実物を見ることによって感じることがあると思います。

大先達の絵画や有機ELなど次世照明があります。
いわば「時代を物語る」学校になっていると感じております。


「時代を物語る」 ⇒⇒⇒ 「次代を創る」と思う。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

こちらもご覧ください ⇒ 渋間かすみホームページ更新版
[PR]

by shibuma | 2011-04-12 22:26 | Comments(2)

新校舎されど伝統ある教室

余震、しかもそれにしては大きく揺れる地震が続いております。
そういう状況もあって、いろいろ遅れております。
ブログ更新もそうで先の7日、上郷小学校の入学式にご案内をいただきお伺いしてきました。
d0129296_2352711.jpg

上郷小学校については、これまでも新校舎建築の状況など報告してきました。
新校舎にあわせた新入生、本当におめでとう!
新校舎ということもあって、1年生だけでなく皆んなピカピカです。

3月11日の地震の影響は、新校舎にも影響がありました。
といっても校舎そのものではありません。
とても頑丈にできております。

問題は旧校舎です。
あの地震以降、老朽化著しい旧校舎での授業は危険との判断から、在校生は新校舎での授業になりました。
本来なら、新1年生が新校舎の1年生の教室利用になるわけですが、そうではなく3月11日時点での1年生が新校舎の1年生教室を使うことになりました。

今の2年生がちょっとだけ使った教室だといっても、先輩が使った教室だからこそ、早くも伝統ある新品の教室?に入る意味を感じる必要があります。
未曾有の大地震の時の入学で、新校舎だけど先輩がちょっとだけ利用した教室。

あの地震は忘れることができない、忘れてはならない出来事です。
上記の事情を思い返すことがあれば、子どもたちには更に忘れられないことになるでしょう。

入学式の後、新校舎見学会がありました。
オープンスペースの教室で、どの学年の子もそれぞれの教室に入れるので、6年生もすでに1年生の教室に入っているかもしれません。
われわれの時代には考えられない、新しい校舎ならではのものがあり、お知らせしたい内容ですが、明日以降、報告することにいたします。

    
新しい事物の中にも ⇒⇒⇒ 忘れてならない事があると思う。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

こちらもご覧ください ⇒ 渋間かすみホームページ更新版
[PR]

by shibuma | 2011-04-11 23:52 | Comments(0)

がんばろう東北!山形の味・芋煮を

おととい7日の夜、大きな余震があり被害があったようです。
被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
余震には何となく慣れた感じがしていたので、驚きました。

宮城沖が震源であり、その地域(七ヶ浜町)のことを書いていただけに心配になり、ブログも更新せずじまいでした。
七ヶ浜町での活動報告のつづきを記したいと思います。

いよいよ芋煮をふるまうことになり、中央公民館内にアナウンスされました。
どどっと来られるというより、ぼちぼちながらも次々と見えました。
お越しになられるのを待っているだけでなく、トレーにのせて中でお配りもしました。
d0129296_18181677.jpg

「おかわりいいですか?」と言う声もあり、つくって良かったと感じたところです。
子どもたちが笑顔になるように、と強く思いました。

1時間もかからず300食分がなくなりました。
宮城の芋煮は豚肉に味噌の味であり、山形の牛肉に醤油味の違いもあって温かい汁物に喜ばれたようです。

さらに近年の山形の芋煮の定番、芋煮汁でカレーうどんもつくりました。
これもとても好評でした。

高台にある中央公民館から、遠くに海側エリアがみえましたが、芋煮のふるまいを終え、海側のエリア現場視察に行くことにしました。
この度の場所の調整も含めて案内してくれたのは、同じ自民党青年部の多賀城市議会議員・深谷晃祐さん(写真右)です。
d0129296_1819455.jpg

これまでいた高台エリアと海側エリア(松ヶ浜地区というそうです)とでは、まったく様相が異なります。
松ヶ浜地区は壊滅的な状況で無残な姿が目に映りました。
家の基礎だけが残っており、電柱が折れ、防風林もなぎ倒されたり大きく傾いたりしております。
d0129296_18193344.jpg

写真中央より若干上部右にある白い建物が、先に芋煮をふるまった中央公民館です。
海側エリアは凄まじい光景でした。

それでも、先に中央公民館で芋煮をふるまった時、避難された方々が思いのほか意思強く感じられました。
凄まじい光景に圧倒されながらも、われわれも強い意思を持たなければならないと切り替えました。

被災現場で見てきたこと、肌で感じてきたことを今後の市政に、被災地への支援に生かしていきたいと考えております。
そしてこの報告が少しでも皆様の見聞になればと思います。


復興に向けて ⇒⇒⇒ がんばろう東北!



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2011-04-09 18:28 | Comments(0)

悲惨な状況 <宮城・七ヶ浜町>

私・渋間を含め、自民党青年部の県議、山形、天童、長井の市議と県連スタッフそして学生たちと昨日、宮城県七ヶ浜町へ芋煮のふるまいと視察に行ってきました。
なにゆえ七ヶ浜町かといえば、ボランティアの炊き出しなどの重複を避けるため、前日までの調整で七ヶ浜町に決まったという次第です。

世界も驚く早さで高速道路が復旧され、スムーズに行けました。
仙台東部道路に入ってビックリしました。
仙台東部道路は、南北に伸び、いわば海岸線と平行しております。

高速道路をはさんで海側(東側)と西側では、まるで景色が違います。
東側は津波の被害を大きくうけ、高速道路が堤防のようになって西側の影響は少ない様子がわかります。
コンクリートは人を守っていたのです!

仙台港北インターを降り、多賀城市を通過して行く途中から、悲惨な光景が目に映りました。
海岸から2キロほど離れていて、ここなら大丈夫だろうという場所が、大型店や企業の街並までもが、無数の瓦礫や流された車が積み重なったりしておりました。

忍びないけれど、写真を撮りました。
少しでも情報を共有したく写真を載せることにします。
会社やチェーン店が立ち並ぶ商店街は、軒並み被害を受けておりました。
d0129296_005657.jpg

あちこちに流された車があり、「1日も早い復興を」などとはとても言えなく、1年でも早い復興を!というのが適切なような感じがしました。
機械も含め人間の力なら、どうやったらあんなところに車を置けるのだろう、と想像を絶する光景でした。
d0129296_012275.jpg

避難所となっている七ヶ浜中央公民館へ。
ここや役場は高台にあって、津波の被害はなかったようです。
300人が避難しているというわりには、施設は小さいように思えました。
d0129296_014736.jpg

ともあれ300人分の芋煮を作る作業を開始。
大きい鍋5つ分つくり、準備は万端です。
避難された方が、美味しいと言っていただけたらという願いしかありません。
!!!
ここまで書いて、地震です(23時30分すぎ!)
結構強かったです。
米沢は震度4と出ています。
なんと宮城沖ではないですか!津波警報まで出ています。
よって、報告はここまでとし、「つづく」とします。


宮城県沿岸の皆様 ⇒⇒⇒ 余震、津波に気をつけて!



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2011-04-08 00:06 | Comments(0)

明日、宮城県七ヶ浜町へ

明日6日、宮城県七ヶ浜町に行ってきます。
七ヶ浜町といえば、報道によると壊滅的な被害を受けた地域です。
そこに自由民主党山形県連青年部として、炊き出し(というか芋煮)と視察に行きます。

私・渋間の後援会事務局からすれば、この時期に何で行くの?ということでしょう。
しかし、選挙後のある程度片付いてからではなく、現状をつぶさに見て、何かしら現場の感覚が大事という直感でした。

自民党県連から話があったときには、「この時期に言いにくい事だけれど・・・」という出だしでした。
この場合の「この時期」とは選挙を指しているものと察しました。
だけど選挙より重要なのは、この時期の現場、現場の人達の働きなのです。

テレビの映像でも現場の様子がわかります。
が、しかし実際現場での感覚は違うのではないかと思うのです。
だから行ってきます、感じてきます。

そして感じてきたことを、なにかしら生かしていきたいものです。


  
やっぱり ⇒⇒⇒ 現場に行こうと思う。



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2011-04-06 00:24 | Comments(2)

節目に新たなことを! <HPの更新>

4月に入って何かと騒がしくしており、更新が遅くなりました。
この間、私・渋間は41歳の誕生日を迎えました。

誕生日といっても娘から言われたくらいでした。
が、後にフェイスブックで何件かメッセージがあることに気づきました。
さらに姪からファックスでメッセージがありました。
メッセージ、ありがとうございました。

さらに一日置いて、後援会事務所のスタッフから祝意がありました。
遅れながらの誕生日って、どういうことよ!

さておき、誕生日に合わせるように、これまた更新せずじまいだったホームページに手を加えました。
ずっと37歳のままになっていたものですから・・・
人のことは言えないか・・・反省。

ブログをしていると、どうもホームページの方は更新せずじまいになりがちです。
何かの節目を機会にして、行動するのも一考かと思います。
一部工事中もありますが、ぜひご覧ください。
  渋間かすみホームページ



誕生日など節目に ⇒⇒⇒ 新たなことを!



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2011-04-04 18:14 | Comments(2)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line