<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


全庁的取り組みができていない米沢市政

先の28日に産業建設常任委員会協議会に続き、昨日30日、市政協議会と議会での協議が続きました。
8月10日に臨時議会が開催されるため、議案などの事前説明という位置づけです。
その中で議案ではないけれど報告すべきは2点。

ひとつは市営駐車場が今年9月末で営業を廃止し、10月以降に解体工事に入るということです。
市営駐車場は老朽化が著しく、耐震診断の結果、倒壊・崩壊の危険性があり補強工事よりも建て替えるべき、とされたからです。
前売り駐車券は払い戻しされます。

もうひとつの報告は、小野川スキー場課題検討委員会の検討結果についてです。
報告を聞いていると、どうも深い検討がなされていないようです。
行政側から「教育施設としてどうなのか?」という検討事項ならば、深い議論にならないのは当然です。

そもそも小野川スキー場について検討委員会が設置されたのは、教育施設という位置づけのみならず、観光や地域振興の視点からも検討がなされるべき、としたからです。
それゆえ検討委員会のメンバーには、観光サイドや商工サイドからも入っているはずです。

しかし、小野川地域の振興についての検討は「別なところですべき」という報告がありました。
当初の委員会設置の趣旨とかけ離れているのです。

ならば、別なところとはどこか?市ではどの課が担当するのか?質すと、「議論に応じ、担当課が決まると思います」・・・
小野川スキー場を担当しているのは教育委員会・管理部門なのですが、教育委員会は一時逃避、他人事、人任せ・・・

だから今年3月議会で、会派代表質問で「地域振興課が必要ではないか!?」と提案したのです。
ここでも、地域を総合的に判断できずにいる米沢市役所の姿が浮き彫りになりました。
もう何度も、全庁的取り組みを!各課横断して!と言っているにもかかわらず、相も変わらず縦割り行政・・・

検討委員会では深い検討がなされていなかった、という判断で議会での議決になるものと思います。


検討委員会の結論だからといって ↓↓↓
        「ハイそうですね」とはならないと思う

d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-07-31 09:16 | Comments(0)

応援のチカラ <サッカーJ1・M山形vs川崎F>

まずは ⇒⇒⇒  がんばれ!モンテディオ山形!

米沢市議会・スポーツ議員連盟では、賛助会員となってサッカーJ1モンテディオ山形を盛り上げようとしております。
今回、賛助しての応援ではなく、実際に応援に行こうということになり28日、スポーツ議員連盟によるサッカー・モンテディオ山形対川崎フロンターレの観戦に議員11名で行きました。

サッカー観戦は、先のブログ天皇杯・明大VS新潟以来で、J1の試合は初めてです。
観戦・応援する人が多く、入場ゲート前にある軽食を販売提供するテントには人の列が並んでいました。
「米沢牛もつ煮込み」もあり、ここはヒイキ目で見なくても、行列が長かったです。
d0129296_2111512.jpg

試合がはじまる前から、サポーターたちの声援が物凄いです。
応援でホームが有利になるのもうなずけます。

山形の攻撃で、もう少しでゴールというときには、思わず立ち上がって「うお~!おしい!」と大声をあげてしまいました。
これが会場全体で、同様の声が発せられるのです!
d0129296_21123011.jpg

試合は現在J1の4位という上位チームの川崎に対して、攻守ともに互角のように見受けられたように
結果は0-0の引き分けでした。
ただ、同じ引き分けでも1-1など点数が入っていれば、もっと盛り上がり楽しめたと思います。
ともあれ、上位チームに負けない試合をし、良しとしたいものです。

入場者数の発表があって12,045人、同日行われた他の試合、京都-浦和(10,530人)大宮-横浜M(11,856人)名古屋-湘南(7,991人)と比較しても多いです。
山形のサポーターは、おそらく他のサポーターよりも団結力があるうえ、楽しい応援です。
もう1度、1度といわず何度も応援に行きたくなる観戦でした!

  
応援のチカラは ⇒⇒⇒  あると思う。
みんなで ⇒⇒⇒  がんばれ!モンテディオ山形!

d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-07-29 21:12 | Comments(0)

久しぶり!朝のラジオ体操

昨日27日から米沢市内の小学校は夏休み。
夏休みと同時に始まるのが、朝からのラジオ体操です。
d0129296_852476.jpg

私・渋間も娘の付き添いでラジオ体操に参加しています。
アイスの当たりと同様、これまた久しぶりです。
久しぶりながら身体は覚えていて、ラジオの声と音楽に合わせて動くものでした。

それにしてもラジオ体操、身体に効きます!
走り回っていた子どものころは、ラジオ体操などは体操にもならないと思っておりました。
しかし、今の身体、関節には、とても良い体操であることが、やっていてわかります。

ラジオ体操第2になると、さすがに忘れている動作もありましたが、楽しめました。
朝の澄んだ空気に触れ、身体を動かす。
なんとも清々しい!
清々しさを求めるなら、朝のラジオ体操をオススメします。

  
朝のラジオ体操 ⇒⇒⇒  心身ともに良いと思う。


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-07-28 08:06 | Comments(0)

真夏の幸運

「暑いですね」というのが、あいさつになるくらい“暑い”日々です。
それでも人間の体感とはおかしなもので、前日比より2~3度違うだけで、それほど暑くないとか、とても暑い、と感じてしまうそうです。

ただ連日30度以上の真夏日であり、間違いなく「暑い」のです。
まして政務活動で外を出歩くと、ハンカチが何枚も必要なくらいです。

それゆえ、普段好んでは食べないアイスを食べました。
アイスを食べるとしたら、棒つきのシャリシャリしたのがいいです。
商品名でいえば「ガリガリ君」。

暑いときのアイスは、なんとも旨いもので童心に帰ります。
食べ終わると、アイスの棒に何やら文字が書いているではありませんか!

もしかして!
よく見ると、「1本当り」とあります!
d0129296_213237.jpg

久しぶり、もう30年くらい前の、あの喜びがよみがえりました。
ハズレは、ただのゴミ、当たりはこの上ない宝の棒。

昔は当たり付きアイスはよくあったけど、最近見かけないから、なくなったのかと思っておりました。
アイスを買うのもコンビニだし、当たりつきアイスは、この世から消えたと思っていたのです。

そのとき、ふと考えてしまいました。
事実、当たりが出たアイスを買ったのはコンビニで、当たったとしても、その棒を持ってコンビニでアイスに交換するのは、かなり気が引けます。

もしかして「ウチのコンビニで買って当たったんですか?」「その時のレシート持ってきてください」「その棒、洗いましたか?」と言われたらどうしようなどと、くだらないことを考えたのです。
そんな考えになったのも、暑さのせいかもしれません。

コンビニで買ったアイスが当たった方がいれば、どのような対応をしたのか聞きたいものです。

いずれにしても、当たりは嬉しいものであり、ラッキーです。
小ブログの読者皆様にも、幸運がありますように!


小さなラッキーが ⇒⇒⇒  大きなラッキーへ!


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-07-26 21:24 | Comments(0)

暑中に涼あり <涼ある写真ブログ?>

23日、朝から暑い!

「朝から」というのは、町内の子ども会による交通安全街頭指導ということで、交差点に立ちながら子どもたちの通学を見守る活動の当番になり、活動してきたところです。

無事、安全に子どもたちの通学を見守った後の帰り道、水路にヒヤリとするものを発見しました。
シマヘビです。(ヘビが苦手な人は以下、ご覧にならないほうが良いでしょう)
少しは、涼しさを感じたでしょうか?
d0129296_20512917.jpg

交通安全の立哨の後、今度はご案内をいただいた「県道米沢高畠線・長手トンネル貫通式」に向かいました。
以前のブログにも触れておりましたが、ようやく貫通の運びとなりました。
d0129296_20514542.jpg

トンネル入り口や周囲に照りつける陽の様子からも、暑さが伝わるかと思います。
しかし、トンネルの中に入ると一転、ひんやりしていました。
トンネルの中の様子で涼を感じていただければと思います。
d0129296_2052399.jpg

トンネル貫通式のセレモニーは、代議士秘書時代も含めて、初めての参加です。
8期32年のベテラン県議会議員も、トンネル貫通式は今回で2回目というから、いい経験になりました。

長手トンネル貫通式の後は、暑さと戦いながら政務活動。
ようやく夕刻になって、ご案内をいただいていた上郷児童センターの夕涼み会へ参加。

園児や学童生徒が作った風鈴などが、爽やかにゆれる風が吹いてきました。
一日中暑かった体を、心身ともに和らげてくれる風でした。
d0129296_20523175.jpg

気持ちだけでも写真で涼を感じていただいたら幸いです。
ともあれ皆様には、熱中症にならないよう、暑さ対策を万全にしてください。

  
忙中に閑あり ⇒⇒⇒  暑中に涼あり!?!


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-07-24 20:54 | Comments(0)

民主党の方針で、国交省職員が・・・

22日、東北中央道建設促進・上郷地区協議会の総会にご案内をいただき、出席してきました。
いつもならば、来賓として国土交通省・山形河川国道工事事務所の職員が出席し、進捗状況などを報告し、質疑応答など双方向の総会の姿がありました。

ところが、今回の総会では、国交省職員が総会の冒頭に進捗状況を報告し、報告後すぐに「サヨナラ」と帰って行ってしまったのです!
そうすると、地元からの意見や要望などが言えずじまいになってしまいます。
国民の声が反映されない一方通行の行政の姿に様変わりしました。

なにも、国交省の職員が悪いというのではりません。
上司にあたる国交大臣を出している、いわば民主党の方針というのです。

国交省職員は総会に最後まで参加すると、地元の要望を聞かざるをえなくなるから、冒頭説明だけして帰って来い!とは民主党・前原さん。
バカな!

総会に寄せた民主党国会議員の祝電が、空しいものに聞こえてきました。
「民主党の国会議員は挙手要員でしかない」という市民の声から察すれば、仕方がないかもしれません。

地元の声いわば国民の声を聞かない政府になってしまった政権交代(後退)を、ここでも感じたところです。

  
民主党の方針 ↓↓↓
     国民の声を聞かない、聞こうとしないものになっている!


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-07-23 12:20 | Comments(4)

工事用フェンスに描かれた子どもたちの絵から思うこと

近所の上郷小学校は新校舎建設中であり、自宅からもクレーン車や新校舎の骨格となる様子が見て取れます。
小学校前を通ると、工事のためのフェンスに、なにやら可愛らしい絵が描かれておりました。
d0129296_2048510.jpg

娘に聞くと、学年毎にみんなで書いた、とのこと。

ともすれば無機質な工事用フェンスですが、子どもたちが絵を描くことで、古い校舎や新校舎に思いを寄せたりするかもしれません(↓写真「思い出の学校」というタイトル)。
工事に携わっている人にとっても、微笑ましさの一方、注意の喚起になるかもしれません。
d0129296_20483311.jpg

いろんな効果があると思います。

単なる作業行程のひとつ(フェンス)から、意味のある作業工程に・・・
私・渋間がよく言う「全庁的に」あるいは「各課横断的に」というスタンスに通じるものがあるかもしれません。

工事は工事だ!という意味しか見出せないのは、寂しいものです。
工事用フェンスに絵を描くことによって、図工・美術という教育の場に、工事の安全に・・・とさまざまな効果があります。

同様に、担当課だけのものにせず、各課横断にすることによって課題を解決できるかもしれないのです。
山形県では、未収金の課題解決に向けて、各課横断して対応し、名寄せ作業から始めるという報道がありました。

工事用フェンスに描いた子どもたちの絵から、全庁的取り組みの必要性を再認識したのでした。


工事用フェンスに ⇒⇒⇒  子どもたちの絵はいいと思う


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-07-21 20:56 | Comments(0)

慌しい中に、ほっとする時。

毎年のことながら、小さな畑で野菜をつくっております。
これまた毎年のことながら、春先に、荒れ放題の畑を近所の人が見かねて、耕していただいております。

そんなことで行っている家庭菜園。
トマト、ピーマン、なす、オクラ、モロヘイヤ、ししとうなどを育てています。

d0129296_23124956.jpg雨が降り続けると、なかなか畑に足を向けることがなく、気がつくと大きくなりすぎていることがあります。
梅雨もあけ、夏野菜が大きくおいしそうに生長しました(写真に撮ろう!)

今日はトマトとピーマン、なすを収穫。
しかし、写真にはトマトの姿はなく、色合いがよくありません。

トマトは赤く色づくとスグ、娘に食べられてしまうのです・・・
それもまた良し。

娘とともに、野菜の生長する姿を観察し、できた野菜を採り、味わう。
小さな出来事ですが、慌しい中にほっとする時間でした。
(家庭菜園をオススメします)


慌しいときほど ⇒⇒⇒  ほっとする時間が必要だと思う


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

渋間かすみ6月議会一般質問の動画⇒⇒⇒米沢市議会ホームページ・渋間かすみ質問
[PR]

by shibuma | 2010-07-19 23:15 | Comments(0)

私見・参院選結果分析

まずは⇒⇒⇒ がんばれ!地域の安全安心を守る人々
d0129296_23305459.jpg

明日18日、消防操法大会があります。
地元から14分団第3部が出場するため、遅ればせながら練習中に激励にお伺いしました。
ケガのないよう、精一杯の活躍を期待します!

さて、後で記すとした参院選の自分なりの分析です。

戦後の新聞のタイトルはどれも「民主党惨敗」というようなものです。
しかも、消費税発言がその結果をもたらした、という内容がほとんどです。
ならば一方、消費税アップを掲げた自民党が伸ばした理由はどうなるのだろう?

考えてみれば、自民・民主ともに消費税増税について触れており、両党の得票数や議席数からすれば、消費税の議論は認識されていると考えたほうが普通です。
つまりマスコミが言う消費税議論が選挙結果になった、ということは理屈が通りません。

言うならば、首相の菅さんが消費税議論でブレ過ぎ、一方の自民党の消費税議論はブレなかった、ということではないでしょうか?
「消費税増税の前にすべきことがある」ということは当たり前のことです。
しかし、議論を避けてはならないと思うのです。

結論から言えば、鳩山さんから替わっても変わらない、ブレ続ける民主党にNoだったのです。
民主党の構成議員からして、民主党は今後もブレ続けます!

さらに民主党が掲げる政策についても、その幻想に目覚めた国民の意思だったともいえると思います。
マスコミなど表に出ない、出ないからこそ「闇法案」であり、悪法(外国人参政権、夫婦別姓など)を進めようとしている民主党の本質も徐々に浸透してきたのではないでしょうか?
むしろ、民主党の政策に期待がもてないから、というのがほとんどです。

ともあれ参院選の結果で、民主党の暴走に一定の歯止めをかけることができました。
賢民の判断であり、感謝申し上げます。

やはり「政策」に磨きをかけることが何よりも大事なことだと、地方議会においても当てはめて考える次第です。

 
国も地方も ⇒⇒⇒  政策に磨きをかけるべきと思う!


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

渋間かすみ6月議会一般質問の動画⇒⇒⇒米沢市議会ホームページ・渋間かすみ質問
[PR]

by shibuma | 2010-07-17 23:34 | Comments(8)

「属性」を考えよう!

視察報告が途切れておりました。
と申しますのは、視察途中で米沢に戻ったからです。

2日目の栃木地区広域行政事務組合は私・渋間の提案での視察で、聞きたい内容を聞いたうえだったので、100%とはいいませんが、満足しておりました。

栃木を後にして小山から東北新幹線で米沢へ。
東北新幹線で、小山駅を停車する新幹線いわば各駅停車の新幹線は初めて乗りました。
各駅停車といっても違和感なく、新幹線のスピードを感じたものです。

なぜ、会派視察が中途になったか?
それは同窓会と地域の祭りのためです!
何よりも、高校の同窓会総会で私・渋間は、校歌・応援歌を歌う際に応援団長としてリードしなければならないからです。

高校の先輩ほど、コワイものはありません!?というよりは行かなければならなかったし、行きたかったからです。
ということで、同窓会へ行ってきました。
一方で、我らが会派の視察ということもあって、視察途中であっても仲間からメールがあり、有意義な内容が伝わってきます。

d0129296_2152563.jpgその翌日、本来ならば会派視察で帰途についているときには、祭りに参加しておりました。
ねぎ祭りです。
ねぎ祭りについては、以前のブログを参照してください。

とにかく、雨が降っても7月14日に行うのが「ねぎ゙祭り」です。
雨の中、神輿が町内を練り歩きます。
この風景なんだなぁ。

加藤紘一代議士が「秘書がどうしても、地元の祭りに参加しなければならないので休ませてくださいって、言うんですよ、忙しいときに。でも、いいかなと思いました。地域の再生を訴えているから」という話を聞きました。

そうなんです!地域コミニュティ再生に祭りは大きな意義があるのです!
同窓会とか地域や祭り、属性を大事にしなければならないと、強く感じております。

 
利益と関係ない ⇒⇒⇒  属性を大事にしたいと思う


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

渋間かすみ6月議会一般質問の動画⇒⇒⇒米沢市議会ホームページ・渋間かすみ質問
[PR]

by shibuma | 2010-07-15 21:58 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line