人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付かないことの危うさ <自衛隊・三沢基地視察>

六ヶ所村に続いて行った三沢市では、米軍・自衛隊基地の視察です。
ここは、米軍が入っていることで中はアメリカです。
というのも、4×4㌔の広大な基地の中で、自衛隊が使用している面積はわずか2%、共同利用が29%、残り69%は米軍が使用しております。

三沢市は人口4万人強、これに米軍関係者1万人が加わり、人口減少率は低いということです。
市の面積の1/6が基地で、三沢市として基地と共存共栄の関係を構築しようとしております。

文字通り自衛隊は、日本人の生命と財産を守っていただいております。
領空海侵犯は「三沢では」と公表できないものの、日本全国で把握しているものは昭和58年から平成18年の間には1万回ものスクランブル(緊急発進)で対応しているとのことです。

担当者の話では、日本領海領空とは別の防衛識別圏には、領海侵犯を犯している船舶などがウジャウジャいることもわかりました。
このことはマスコミにも取り上げられることがなく、日本の危機的状況が知らせていないのが現状のようです。
日本に多くの不審船などが近づいていて、自衛隊がそれを未然に防いでいるのです。

われわらが普段、何とはなしに暮らしている中で24時間365日監視しているのが自衛隊です!!!
大袈裟な話ではなく、法律により不審船などに対応しなければならない責務があるのです!

今の技術(レーダー)では、登録している船舶・飛行機がどのようなものかわかるそうです。
どんな船・飛行機の型なのか、それが登録等してあるのかどうか、などなど・・・

とはいっても、どれだけ自衛隊が頑張ったとしても、かつて北朝鮮による拉致被害などは出てしまいました。

今後さらに三沢基地の自衛隊含め、日本の安全と安心のために活躍していただきたいものです。
安全と安心に寄与しているのがF2支援戦闘機です。
気付かないことの危うさ <自衛隊・三沢基地視察>_d0129296_0323458.jpg

この戦闘機は、アメリカのF16を原型としながらも、上回る性能をもつ日本の技術で作られた国産品です。
F2についても説明を受け、感動しながら写真を撮りました。
頑張れ!自衛隊!!!


気付かないところで →→→ 守っている人がいる



気付かないことの危うさ <自衛隊・三沢基地視察>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-07-11 00:33
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line