人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語り継がれる「義の人」

↓前回のブログのつづきです。
山形市長谷堂を後にして山辺町を通過しました。
すると、これまた見慣れない天地人関連ノボリがありました。
語り継がれる「義の人」_d0129296_22462392.jpg

天地人 江口五兵衛光清 畑谷城主とあります。
天地人関連書籍は多く読んだつもりです。
しかし、江口城主のことは正直しりませんでした。

調べると、ノボリにもあったように最上家の「義将」とわかりました。
最上家は謀略というイメージにあって、確かに江口五兵衛光清は「義将」です。

長谷堂の合戦で目前の直江軍に、最上から退却を命じられても江口五兵衛光清は、潔しとせず合戦します。
結果、畑谷城の300人は全て尽き果てました。

最上家に義将がいたこと、実際「義」であったこと、それを伝えようと今なお畑谷城愛護会とつくっていること・・・

戦国の謀略の時代にあっても、上杉謙信公は「義」の精神を貫きました。
直江公も引き継ぎました。
それが「顕在」し、今こそ「義」が必要だと、大河ドラマになっているのだと思っております。

潜在的にあったものを表にし、義の先人を顕彰しなければなりません。
そんな気になった山辺町でのノボリ発見です。

立場や土地柄の関係なしに「義」の人は語り継がれるものだと、つくづく感じながら、今の政局を嘆いているのでした。


  
義の人は →→→ 語り継がれる



語り継がれる「義の人」_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-07-06 22:49
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line