人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こま切れの高速道路

ブログ読者から「秋田へ行ったんですね。どれくらい時間かかりました?」と聞かれました。
車で4時間ほどかかったのです。

青年会議所メンバーでゼミ幹事の白井君の車はETCが搭載されており、同乗して行きました。
そのうえ白井君の車はハイブリッド車で、地球と財布にやさしい移動です。

米沢から国道13号線を北上し、上山から東根まで東北中央道を利用。
普段は850円のところ450円。

東根から尾花沢まで再度国道13号、尾花沢から新庄まで高速(共用区間)、新庄からまた国道13号で雄勝まで・・・という具合です。

一方秋田県内に入り、「雄勝こまちインター」から秋田市までは、ずっと高速道が続いていて、1時間強の高速通行はストレスを感じず1000円で行くことができました。

秋田県内の高速道の完成率は8割で、山形県内は5割ほど・・・
昨年会派の視察で行った「東北サミット」は横手市で開かれ、その際、雄勝にはインターがなかったのです。
さらに秋田県内での高速道路が広がりつつあるようです。

対して山形県。
国道と高速を交互につないで行かなければならず、高速道路がこま切れになっております。
これでは観光客も山形県を訪れなくなる心配や流通についても不安があります。
高速道路はつながなくては意味がありません。

昨年、大騒ぎしたガソリン税。
大騒ぎに乗じて道路特定財源を一般財源化することになりました。
関連エントリー1
関連エントリー2

ネットワーク化されてはじめて高速道の機能を持つことと、山形県内の高速道のこま切れの現状とを考えれば、一般財源化を求める山形県選出国会議員は「売県奴」に近い。

マスコミ報道に大騒ぎせず、現場と本質を見極めなければならないと、秋田へ行ってきて思うに至りました。



マスコミ報道に大騒ぎしない↓↓↓
                  つながってこそ高速道!



こま切れの高速道路_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-04-14 12:24
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line