人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本はいい国だ!<田母神さんの講演会>

山形県政治塾の平成21年度の開校式が山形市ビッグウイングでありました。
開校にあたり記念講演を楽しみにしてお伺いしました。

講師は元航空自衛官で第29代航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄さんです。
演題は「日本がいい国だと言って何が悪い」。
日本はいい国だ!<田母神さんの講演会>_d0129296_8241796.jpg

ご存知、田母神さんは懸賞論文でいわゆる村山談話を否定したことによって幕僚長の辞任を求められましたが、防衛省を定年退職した方です。

田母神さんの話は、その当時の現場の様子あり、ユーモアあり、わかりやすく面白いながらも今後の日本のあり方を考えさせられる内容でした。

村山(当時社会党の首相)談話は愚かな閣議決定で、そのことで日本国民の貴重な税金を費やして近隣諸国へ「国際法」では考えられない負担を強いられております。
よって村山談話の否定は国益にかないます。
いわば、日本がいい国だと言って、辞任を求められたのが田母神さんなのです。

日本をいい国だ、といって公職追放されるのはアメリカに占領された時と現在くらいしかありません。
ニュース報道は、田母神さんは過激なことを言っている印象づけをさせようとしておりました。
しかし実際、田母神さんが「日本はいい国だ」といった問題になった論文を読んでいただきたいです。
9ページほどなので、ぜひ読んでください。→田母神さんの論文

どこがどう過激なのか?史実に基づき正論にしか見受けられません。
われわれは、ニュースを鵜呑みにするのではなく、きちんと裏づけを取って真実を見なければならないのです。


自信を持って→→→日本はいい国だと思う


日本はいい国だ!<田母神さんの講演会>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-04-05 08:25
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line