人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事を増やすこと <予算委員会(補正予算)>

3月議会、補正予算についての予算委員会がありました。
この時期の補正は、減額補正というものが多いです。

しかし、今議会の補正予算は、定額給付金をはじめとする国からの補正予算に対応したものもありました。

実際、国の第2次補正予算が通ったことはマスコミでも報じられております。
それを踏まえて、米沢市でも補正予算が組まれ、議会での審議という流れです。

国の2次補正予算が、実際、米沢市の予算にどういうふうに反映されたか記したいと思います。
以下わかりやすいように100万円単位にします。

<国庫補助金> 米沢市分
民生費 5100万円、主に「子育て応援特別手当交付金」
衛生費 1500万円、地域生活・生活対策臨時交付金
土木費 4700万円、橋梁維持、住宅管理、公園整備にあてられます
教育費 1億3200万円、主に小中学校の施設整備にあてられます
消防費 3700万円、消防施設整備
災害復旧費 560万円、道路、橋梁を中心とした災害復旧費
総務費 14億3700万円、定額給付金
農林水産業費 1300万円、農道整備
商工費 2400万円、商業振興、観光基盤整備

しめて17億6400万円が米沢に活かされる国による支援です。

国の補正予算75兆円というと、なんだか雲をつかむような話です。
米沢市に置き換えて、少しはわかりやすいようにお伝えしたい思いです。

これらの予算案については、議員全員異議なく、予算委員会では全会一致で可決すべきものとしました。

補正予算は経済対策がメインです。
国からの補助のみならず、予算額としては少ないかもしれませんが、市として独自にできることを提案しました。
今後も提言していくつもりです。

とにかく「仕事」を増やすことが必要だと思う→  必要だ! 

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 米沢情報へ 仕事を増やすこと <予算委員会(補正予算)>_d0129296_23241543.gif



城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-03-06 23:13
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line