人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人に見せられない機関紙!?

本来であれば今日のはずが、暦により26日が御用納めでした。
会派室に資料など整理しに行くと、昨年のことを思いだしました。

1年前も同じようにボーナスアップ議案を否決し、自治労・職員組合は、我々反対した議員に損害賠償請求を検討している、という組合の機関紙が会派室に置いてあったのです。

今回はどうなんだろう???

会派室には置いてなく、そこで議会事務局に例の機関紙『おはよう』を求めましたが、「もらえなかった」という話。
第3者に見せられない機関紙・・・後ろめたさがあるのでしょう。
ならば・・・案の定、ある所にありました。

他人に見せられない機関紙!?_d0129296_126183.jpg

それはゴミ箱です。
ゴミ箱といっても、市役所各フロアーごとに資源回収を進めており、紙資源ボックスにあったのです。
志のある職員は、問題の機関紙を資源ごみ行きにするであろうとの“読み”が当たりました。

なるほどなるほど・・・
今回は損害賠償を検討していないようだ。
「はなはだ遺憾であり、残念としか言いようがない」だって。
さらに市職員ボーナスアップ議案に反対した議員は、制度を理解していない、権利を無視している、ということらしい。

(これでは他人に見せられないハズだ)
他人に見せられない機関紙!?_d0129296_1262756.jpg

「おはよう」なる機関紙の最後には、県知事選挙は「吉村みえこ」で闘います!とあり、先のブログ記事、職員ボーナスアップ議案と知事選との関連を裏付けるものでした。

公務員が選挙運動して良いのか?

改めて言うならば、県の職員のための県庁改革なのか、県民のための県庁改革(=さいとう弘)なのか、が問われる選挙です。

              ↓↓↓ ぜひご覧ください ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ   ←他の議員や公務員ブログ
他人に見せられない機関紙!?_d0129296_23241543.gif他人に見せられない機関紙!?_d0129296_0103332.gif  
←経済・時事問題ブログ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ←県知事選につき再度山形県情報に参加しました

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-12-28 12:14
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line