人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分自身を動かすエネルギー <一般質問2日目>

自分自身を動かすエネルギー <一般質問2日目>_d0129296_22525586.jpg

一般質問2日目です。2番目の出番で質問してきました。
いつも提案型の質問を心がけております。さらに、
ともすれば市の財政措置が伴う何かを求めるものになるので、一方で責任ある提案の仕方として市の歳入に寄与するような質問も心がけています。

質問と答弁、その感想をに記します。

1つは地球温暖化への対策が急務の中、CO2削減が求められております。
人口・産業も多い自治体はCO2排出も多く、また税収も多いです。
人口・産業・税収も少ない地方は、CO2輩出が少ないどころか、CO2を吸収する森林が多くあります。
税収の偏在解消に向け、CO2の排出と吸収を地方交付税の算定基準に組み入れるよう、地方6団体などに提案してはどうか、というものです。

これに対する答弁は、森林面積による普通交付税措置がなされており、しかも森林が少ない地方公共団体は交付税を受けていない自治体になっており、交付税措置を求めるのはあわないのではないか、というものでした。

感想。知恵がない、聴いていない、やる気がない。

森林面積による普通交付金措置のことは質問の中で言っており、これは森林の「公益的機能」に交付するもので、「環境」をターゲットにすべきと言っているのだが・・・知恵も耳もない。

答弁の内容ならば、不交付団体だからCO2をどんどん排出して良いということになり、テイのよい逃げのハナシ・・・やる気がない。

呆れてしまい、市幹部は無策であることをおもいっきり指摘したところです。
でも地方6団体としているので、議長会に活路があります。

2つ目、認可外保育所への支援については、認可・認可外の公的支援の格差が大きく、認可の場合、園児1人あたり年間106万円の補助だが、認可外は7万8000円。
この圧倒的な格差を是正するべく、国、県に市が求めること、市がすべきことを具体的に提案しました。

答弁は、おおむね前向きで少しは光が見えてきたところです。
後はこれを着実に実行に移すよう目を光らせるだけです。

質問を契機に改めて市政の課題が見えてきました。
課題は自分自身を動かすエネルギーになります。

エネルギーといえば、傍聴にお越しになられた方々です。
小ブログで知って来られた方がいらっしゃって、嬉しい限りです。
傍聴にお越しになられた方、心の中で応援していただいた方、本当にありがとうございました。

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

自分自身を動かすエネルギー <一般質問2日目>_d0129296_23241543.gif自分自身を動かすエネルギー <一般質問2日目>_d0129296_0103332.gif


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-09-10 23:09
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line