人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現実を理解するのも収穫のうち <米沢元気村>

米沢市農業委員会が主催する米沢元気村での収穫です。
元気村の詳細については以前のブログに記したとおりですが、以前書いた時から本日までの間に、トウモロコシやかぼちゃの収穫もありました。
現実を理解するのも収穫のうち <米沢元気村>_d0129296_22554239.jpg

その時は立て込んだ日程だったため別の行事の記事でした。
本日は枝豆の収穫で、久しぶりに元気村の様子を紹介します。

たくさん実った豆を子どもたちは力いっぱい茎から引き抜きます。
「スーパーのと違う」スーパーで売っている茎つきの枝豆が本来の姿だと思ったのでしょう、多くの葉っぱがついている“本当”の枝豆をみて、子どもの声が聞こえてきます。

茎つきでもスーパーに出すときは、農家は根や葉を切り落としています。
まして枝豆だけ店頭に出されるときは、更に手間をかけてもぎ取っているのです。
スーパーに並んでいる野菜や果物は食べるだけの状態になっていて、全体がどのようになっているのか、どういう花を咲かせるのか、わからない子どもが多くいると考えられます。

早朝のまだ暑くならないうちの作業でも汗ばみます。
農家が朝に仕事をするのも、体感でわかることでしょう。
農家の手間や食物の全体など、枝豆だけでなく現実がわかる「収穫」の元気村でした。

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

現実を理解するのも収穫のうち <米沢元気村>_d0129296_23241543.gif現実を理解するのも収穫のうち <米沢元気村>_d0129296_0103332.gif


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

渋間かすみ一般質問
9月10日(水)午前11:00 米沢市議会本会議場
質問内容
1温室効果ガス削減の取り組みによる税収の偏在解消に向けた提案
2認可外保育施設への支援について
ぜひ傍聴にお越しください

あるいは 
9月10日(水)よる8:00 NCVケーブルテレビ22チャンネル
録画放送をご覧ください。 

by shibuma | 2008-09-06 22:59
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line