人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父親と議員の仕事

9月議会に提出予定議案の報告と質疑をする市政協議会の最中で今、お昼休みに会派室からブログをアップしています。
自分が所属する委員会以外の部分も聞くことができ、協議会の位置付けですが大切な会議です。

一方で娘が通う幼稚園の相撲大会に「応援にきてね」などといわれ、相撲大会と協議会は同時刻のため、父親の仕事(?)はできない、と言ってました。

ところが相撲大会の場所は市営相撲場で市議会のすぐ隣のため、協議会の休憩10分の間に行くことができました。
父親と議員の仕事_d0129296_12511417.jpg

日本の国技の相撲。
礼に始まり礼に終わり、相撲の授業を通じて挨拶の声も大きくなり、心身ともに成長しているという先生の話でした。
そういえば、日本由来のスポーツ・柔道なり剣道は礼に始まり礼に終わるものと改めて考えさせられました。

1度に父親と議員と両方の仕事ができました。
といっても午後からまだ協議会が続きます。
子供達の姿をみて、将来のための市政運営に向けて臨んで行かなければならないと思うのでした。

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

父親と議員の仕事_d0129296_23241543.gif父親と議員の仕事_d0129296_0103332.gif


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-08-29 12:52
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line