人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆に咲く花

お盆休みをお過ごしのことと思います。
お盆は先祖に感謝し花をそえ、お参りをします。
お盆に咲く花_d0129296_11105853.jpg

その花のほうですが、我が家の小さな畑に植えたオクラの花が咲きました。
写真の花のとなりがオクラで、もうちょっとで食べごろです。
これでもって先祖にそえる花というわけではありませんが、お盆の頃に咲く花として感じ入るところがあり写真を撮ったところです。

というかオクラがこのような花を咲かせるとは今年植えるまで知らなかったし、オクラが上を向いてなることさえ知りませんでした。

シロウト家庭菜園でもやってみてわかることがあり、土の偉大さ、手入れの大変さ、収穫の喜びなど、朝の作業から知りえる楽しみです。

先祖だけでなく万物自然に感謝したくなります。
生かされて生きている自分だと感じているお盆休みです。

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

お盆に咲く花_d0129296_23241543.gifお盆に咲く花_d0129296_0103332.gif


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-08-14 11:17
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line