人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺だったら・・・<一般質問2日目>

一般質問2日目です。相田克平、鈴木章郎、白根沢澄子、佐藤忠次
各議員が質問にたちました。

聞いていて、それぞれの質問の仕方、やり方があるものだと勉強に
なります。それはそのまま勉強になるときもありますが、もっと勉強に
なる方法として、「俺だったらこういう言い方をするなぁ」などと
自分に置き換えてみることです。

違いが出て面白さがあります。違いがあって「俺だったら・・・」の質問の
展開なら失敗していたかもしれないことに気づかされたりします。

よく自己啓発などで、課長の人は部長の気持ちになって仕事をすると
視界が広がるなどといわれます。そういう感覚で同僚議員の質問に
耳を傾けます。

それぞれの議員が(当局もそうですが)時間と労力を使って調べ上げ、
1時間以内にまとめた質疑応答です。自然、聞いて勉強になります。

さて明日一般質問最終日。私も質問に立ちます。ゴゴイチの出番です。
「俺だったらもっと良い質問をしていたのに・・・」と言われないよう
心して臨みます。

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

俺だったら・・・<一般質問2日目>_d0129296_23241543.gif俺だったら・・・<一般質問2日目>_d0129296_0103332.gif

by shibuma | 2008-06-16 21:25
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line