人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現状改善と根本改善 <子ども見守り隊>

上郷子ども見守り隊の協力者会がありました。昨年3月から小生も
見守り隊員になりました。地域や市内を動き回ることが多い小生が
少しでも役に立てればと思います。
現状改善と根本改善 <子ども見守り隊>_d0129296_7583972.jpg

まずは小学生たちに見守り隊の顔を覚えてもらうことが大事ということで、
昨年に続き小学生たちの全校朝礼に隊員が紹介されました。

米沢市の、のどかな郊外でもオカシイ人物が出現しないとは限らない
ご時勢です。実際、元警官で今はスクールガードリーダーの方が
地域を回って未然に防げたこともあります。

スクールガードリーダーだけでは回りきれないものがあります。
そこで見守り隊の出番です。強化期間をつくって、この期間は
特に念入りにパトロールしようという話があり、期間が示されました。
わかりやすい地域の危険地域のマップなども全戸配布され、あとは
実行に移すだけです。

見守り隊のジャンバーや帽子などは上郷地域だけのものでありません。
米沢市内全域に共通のものです。職業柄、市内全域を走る小生に
とっては市内全域の子どもを守りたい気持ちです。

見守り隊だけでなく地域の方が見慣れている風景に、見慣れない
車両などを発見したら注意して視ることも重要です。

子どもを地域が守りたいと同時に、このような時代を根本的に変えたいと
思う「子ども見守り隊」協力者会でした。


他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

現状改善と根本改善 <子ども見守り隊>_d0129296_23241543.gif現状改善と根本改善 <子ども見守り隊>_d0129296_0103332.gif

by shibuma | 2008-05-29 07:55
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line