純真さ!米沢市立上郷小学校卒業式。

先日の中学校の卒業式に続いて、小学校の卒業式です。
天気同様、晴れやかな卒業生たちの姿でした。

中学校の制服を着ていて、制服姿が初々しく、希望にあふれています。
ただ親としては、著しい成長に涙する気持ちになるものと感じました。
d0129296_1814175.jpg

中学校同様、一人ひとり卒業証書を校長先生から受け取りますが、
降壇するとき、小学校でがんばったことを一人ひとり言います。
委員会や運動会での応援団、勉強やスポーツの各種大会・・・
それぞれがんばった姿が思い浮かびます。合唱も一生懸命。

子供たちを見ていると、ふと議会での議論の風景がよぎりました。
子供たちの純真さと比較して、大人たちの思惑が交差する議会。

小生また会派として、教育も含め持続可能な行政運営を目指しています。
なかには、誰のための質疑か、どこを向いて質問しているのか!
というものもあります。

思惑があるときは、卒業式の子供たちの姿を思い出す必要があると
自分自身にも言い聞かせる良い機会になりました。

他の議員や公務員、山形県情報、経済・時事情報をご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へにほんブログ村 政治ブログへ

d0129296_23241543.gifd0129296_0103332.gif
[PR]

by shibuma | 2008-03-18 18:25 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line