羽ばたけ!卒業生。米沢市立第7中学校卒業式

小生の自宅から歩いて5分もかからない所に米沢市立第7中学校が
あります。卒業式のご案内があり、お伺いしてきました。

卒業生107人が、一人ひとりに校長先生から卒業証書を手渡され、
担任の先生が、思い出がこみあげたのでしょう、名前を呼び上げながら
涙声になっていました。校長先生の言葉も感動的でした。
d0129296_20481467.jpg

在校生も卒業生もそれぞれ合唱がありましたが、さすがは卒業生。
声の迫力やまとまり、技術的なものまで違います。違いを見せたもので、
自信に満ち溢れています。本当に良い後輩への姿です。

遠山元文部科学大臣が7中に訪れたとき、合唱を披露し、
感動した元大臣は目頭が熱くなっていたという話を聞きました。
学校内でコンクールなど開催し、合唱が盛んでです。
「言葉にすれば」の合唱を聴いたとき、小生も熱いものを感じました。

卒業生に送りたい言葉は、この時は二度とない、ということです。
当たり前のことですが、107人が同じメンバーで同じように歌う機会は
今後ないでしょう。今日が最後のみんなと一緒の合唱です。

二度と訪れない時を、仲間を、新たな進路でも大切にして行ってください。
大いに羽ばたけ!卒業生!

米沢市立第7中学校公式ホームページhttp://edu.educ.yonezawa.yamagata.jp/7chu/

他の議員や公務員、山形県情報、経済・時事情報をご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へにほんブログ村 政治ブログへ

d0129296_23241543.gifd0129296_0103332.gif
[PR]

by shibuma | 2008-03-16 20:33 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line