人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会改革から市政改革へ

3月議会が2月28日から3月25日まで行われます。
今議会は、予算議会。加えて会派による代表質問と
議員個人による一般質問があります。

代表質問の内容の聞き取りがありました。我らが会派の
代表質問は質問内容を会派メンバーがそれぞれ分担して行います。
よってメンバーで聞き取りに臨みました。

米沢市議会ではこれまで3月議会は、代表質問しか
ありませんでした。日程がタイトであるから、という理由です。
他の自治体では、慌しい3月議会でも一般質問があります。

しかし今回から3月議会でも一般質問できるようになりました。
小生は「言論の機会を増やすことはあっても減らすべきでない」
という考えです。我らが会派・一新会としても賛同。議運メンバーが
いろいろ骨を折りなが他会派の協力や提案もあり、実現しました。

代表質問は、会派所属人数により時間が決まります。一新会は2時間です。
残念なのは3月議会の一般質問は、ひとり30分です。
これでも何もないよりは前進したと思います。一般質問が
契機となって施策に結びつくことがあるからです。

議会内部のことですが、議会を変えていくこともひいては
市政改革につながると感じたところです。

他の議員や公務員、山形県情報、経済・時事情報をご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へにほんブログ村 政治ブログへ

議会改革から市政改革へ_d0129296_23241543.gif議会改革から市政改革へ_d0129296_0103332.gif

by shibuma | 2008-02-25 20:31
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line