人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広域行政の積極活用で行政コスト削減!

置賜広域行政事務組合議会が開催されました。
一般質問があり、前回、11月の5年ぶりの広域議会一般質問での
質問から今度は3ヶ月ぶりの質問になりました。

質問内容は昨日のブログに記したとおりです。
答弁は、納得がいくものとはとても言えませんでした。

一般の議会と違い、質問時間も30分と短く、
追求もあまりできませんでした。今後、短い時間での
追求も考えていかなければならないと反省しています。

ここで言わなければならないのは、置賜広域行政組合(置広)
について素晴らしいところです。
「追求する」などと言うと、良くないところだらけみたいです。
そういう一部分もあります。が、質問が契機となってキチンと
活動しているところです。

11月議会で小生は、電算共同処理について自治体の電算処理の
今後について、自治体間の小規模単独処理を、単独から
ネットワークによる共同電算処理によって自治体のコスト削減に
つなげるべきと提案しました。この提案を実際に行っているのです。

県の基幹高速通信ネットワーク(自治体専用の回線)を活用しながら、
後期高齢者医療制度の運用システムを米沢市と南陽市、白鷹町の
2市1町で共同処理をしようとしています。残念ながら置賜3市5町で
なされたものではありませんが、まさに提案どおりです。

これに置広も調整役としてかかわりました。高く評価したいです。
この内容は「持続可能な行政運営のために」で部分的に記したところです。
仮に3市5町でこのシステムを共同処理した場合、
イニシャルコストで2000万円以上、ランニングコストで
350万円以上のコスト削減がなされていました。

更に叱咤激励しながら、広域行政組合の積極活用と有効活用を
求めた広域議会一般質問になりました。傍聴にお越しになられた
皆様、ありがとうございました。

他の議員や公務員、山形県情報、経済・時事情報をご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へにほんブログ村 政治ブログへ

広域行政の積極活用で行政コスト削減!_d0129296_23241543.gif広域行政の積極活用で行政コスト削減!_d0129296_0103332.gif

by shibuma | 2008-02-22 20:36
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line