人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念の日にあたって。

2月11日。建国記念の日です。上杉神社にて、
平成20年建国記念の日奉祝米沢式典に行ってきました。
昨日までのまつりで、まだ雪灯篭が境内に見受けられます。
建国記念の日にあたって。_d0129296_15371465.jpg

厳かな神事のあとの直会(なおらい)にも伺いました。
ここで宮司のあいさつがとても印象深かったです。

紀元節。紀元とは小学生用の辞書に、
「建国の最初の年。年数を数える元になる年」とあり、
今年は皇紀2668年。神話の話とも言われますが、
それでは同じように辞書で、神話とは、
「神を中心にした物語。根拠がなくても誰もが信じる事柄」と
話されました。

歴史ある国では、神話があり、神話があること自体、誇りに思うことです。
辞書での説明もあるように、根拠とか言う前に、
語り継がれていることの素晴らしさ。
日本という国を見直す機会が本日だと思います。

イスラム暦では1428年。西暦では2008年。仏暦で2551年。
皇紀は2668年でもっとも長く、また今年は近代国家建設の
明治維新から140年にあたります。

平成も20年になり、干支では子年ではじまりの年です。
科学的根拠とか言う前に、原点に立ち返り伝統や文化の振興が、
常軌を逸した事件などが多発する昨今の解決策
のひとつになると
考えたところです。

他の議員や公務員、山形県情報をご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へにほんブログ村 政治ブログへ

建国記念の日にあたって。_d0129296_23241543.gif建国記念の日にあたって。_d0129296_0103332.gif

by shibuma | 2008-02-11 15:40
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line