除雪・排雪・融雪・消雪

雪国でない方が、除雪、排雪、融雪、消雪の違いがわかるでしょうか?
雪国でもさほど降雪量がないところでは、これらの違いがなく、ひとまとめに
除雪と言っているところもあるようです。
d0129296_12173869.jpg

雪が多い米沢では、道路に積もった雪をまずは道路わきに除く「除雪」します。写真は議会棟わきに止めてあった除雪車。
除雪された雪が多くなり、道幅が狭くなると今度は道路わきにたまった雪を
ダンプカーに積んだり、田など道路外に雪を飛ばしたりする「排雪」をします。

「融雪」は坂道などで、車がスリップしないように、融雪剤を散布したりして、
雪を融かします。この融雪剤を散布する専用の車両があります。

「消雪」は、地下水を利用して雪を消すもので、道路の中央に地下水パイプを敷設し、降雪にあわせて地下水を出します。

道路だけの作業を記しましたが、家庭では、さらにめいめいの家にあわせた
雪のための作業があります。

このように、雪を取り除く作業だけでもさまざまあり、作業にあわせた車両や
機械が必要になります。雪国はコストがかかるのです。

雪国のコストについては、他にもあります。
それを思いしらされた本日午前の民生常任委員会になりました。

すかさずお昼時間に会派室よりブログ記事を掲載したところです。
午後から委員会による管内視察です。市内の福祉施設などを視てきます。
これも後日、ご報告いたします。


他の議員や公務員、山形県情報をご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へにほんブログ村 政治ブログへ

d0129296_23241543.gifd0129296_0103332.gif
[PR]

by shibuma | 2008-01-28 12:22 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line