人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢市役所の恥ずかしいところ

昨日の小生の一般質問で、全部は書ききれなかったけど、
どうしてもブログ記事にして、読者に伺いたいことがあり、記します。

「本市の福祉行政、主に子育て支援について」という項目で
冒頭に質問したことです。

米沢市制100周年記念で、米沢市役所の敷地内南西に建てられた
三面広告塔というものがあります。いわば市のシンボル的な塔です。

米沢市役所の恥ずかしいところ_d0129296_17582154.jpgこの塔に本市が目指す政策のスローガンが掲げられています。この1面に、かつては「福祉のまち・米沢」のようなことが書かれていました。
それが2年前から写真のような
「税金をおさめろ」とも受け取れるものに変わりました。

今後、NHK大河ドラマ「天地人」の
放送などで、多くの観光客が
米沢に訪れるようになったときに、
見苦しいと感じました。

本市の歴史とは裏腹に、品格がなさすぎます。品格を取り戻すよう
即刻、スローガンを変えるよう求め、その考えがあるか質問しました。

答弁は「なおすのに経費がかかるうえ、まだ2年しか経っておらず、
見苦しいものではない」というものだったのです。

市のシンボルが納税義務とは・・・

市役所職員には「見苦しいものではない」のだろうか?
このことで、市民からは「自分たち(市職員)の給料をくれ、ということだろう」
などと揶揄(やゆ)されているのを知らないのだろうか?

スローガンがそう揶揄されているなら、直ちに変えろ、
という「李下に冠をたださず」職員はいないのだろうか?

おりしも、人事院勧告による職員の給与引き上げが、米沢市でも
この12月議会で議論されようとしています。

納税義務は当然です。しかしそれは人々の規範であって、
わざわざスローガンにすべきものでしょうか?

小生の選挙時のスローガンは、「米沢向上のために、武士道精神」です。
小生には「恥」と写ります。恥を嫌うこころ、武士道精神が必要です。
それとも小生だけが見苦しいと感じているだけだろうか?

みなさんは、どう感じるでしょうか?
これから川井・元立地区の弁天様の祭礼に行ってきます。

にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ

by shibuma | 2007-12-08 18:07
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line