人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペシャルオリンピックス

市民福祉大会にご案内があり、行ってきました。
所属する民生常任委員会の議員への案内です。
なぜか来賓席で、リボンなんかつけられ、
まだ慣れないことを感じながら座りました。

前職の代議士秘書時代には、代理出席でよく
来賓席に座り、その時は個性を出さないから感じなかったものの、
今はそういう気分になるものだと少しオカシサを感じています。

式典では、地元の上郷小学校が福祉協力校として
表彰されました。誇りです。
表彰者の皆様の日ごろのご尽力に敬意と感謝を申し上げます。

”福祉” さまざま書かなければならないテーマです。
本日の式典で特に思ったことは、
「地域コミュニティの再生が重要だ」ということです。

これは5つぐらい前のブログ記事「あいさつのまちづくり」にも
書きましたが、今日の式典で改めて思いました。

福祉事業は、町内会という単位で地域福祉が重要だと、
大会決議も可決されたところです。
スペシャルオリンピックス_d0129296_20414048.jpg

そういう思いのまま、式典終了後の講演会も聴きました。
講師は、認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本の
名誉会長 細川佳代子さんです。細川元総理のご夫人です。
演題は「可能性への挑戦~SOから学んだこと~」

SOはスペシャルオリンピックスのことです。
細川さんは、冒頭
「来年、山形県でスペシャルオリンピックス大会があることは
ご存知ですか?」と質問され、小生も含めて会場のほとんどの
人が手を挙げました。
「では、スペシャルオリンピックスとパラリンピックの違いは?」に
会場の挙手もまばらになりました。
「ではこのオリンピックだけ、なぜオリンピックスと複数形なのか
わかりますか?
」の問いには、ほとんどの人がわからない様子
でした。恥ずかしながら小生もその一人です。

細川さんの話では、スペシャルオリンピックスは、
ケネディ元アメリカ大統領が創設したオリンピックで、
妹に知的障がい者がいて、社会参加のひとつになされた
ことがきっかけとのことです。

オリンピックスと複数形なのは、大会に限らず、日常的なスポーツ
トレーニングから世界大会まで、様々な活動が年間を通じて、
世界中で行われていることを意味しています。

その大会が来年3月7日からスペシャルオリンピックス日本冬季大会が、
山形市で行われます。
大会の成功と関係みなさまのご健勝を
願わずにいられない福祉大会になりました。

にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ

by shibuma | 2007-11-06 20:45
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line