総選挙、県議会「始まり!」<渋間かすみ予算委員会質問のご案内>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

先週921日から、山形県議会9月定例会が始まりました。

その3日前、18日の朝刊に「928日衆議院解散、10月総選挙」という見出しがあり、議会と選挙の両方が「始まった!」という気持ちの昨今です。

d0129296_16323668.jpg

衆院選は政権選択選挙であり重要です。

当然のことながら県議会は最重要です。

重要なことが重なり、慌ただしくすることになりそうですし、そうなっています。

d0129296_16323697.jpeg

24日には自民党県連の政経セミナーがあり、小泉進次郎・筆頭副幹事長が講演にみえ、さながら選挙の総決起大会のようなものになりました。

選挙も議会も「始まりの始まり」といった様相です。

d0129296_16323590.jpeg

そのような中、今定例会で私・渋間は、予算委員会で質問に立つことになりました。

恒例の事前に内容等について報告します。

なお、今夏も学生インターンを採用し、これまた昨年、一昨年と同様に、学生たちが調査研究したものを質問項目の一つに取り入れます。

渋間かすみ 山形県議会 予算特別委員会質問

日時:929日(金)午後1:00~

場所:山形県議会予算特別委員会室

内容:1 県内需要を見据えた農産物の振興方策について(学生調査内容質問)

  1. こんにゃく芋、さといもの生産振興について

  2. 食品製造事業者との連携推進について

   

2 三世代同居率日本一を活かした子育ての推進について

  1. 孫育て交流サロンの取り組み状況について

  2. 祖父母手帳の導入について

   

3 高速鉄道網の整備について

  1. 山形新幹線の安全安心輸送に向けた機能強化について

  2. 奥羽・羽越新幹線の実現に向けた取り組みについて

   

4 中小企業の振興について

  1. 事業協同組合をはじめとした団体の育成について

  2. 小規模事業者に対する支援について


上記の内容で質問に立ちます。

いつもそうですが、タイトルだけではありきたりの質問に見えます。

が、そういうふうにはならないよう、家族観等をもちながら、また、これまでにない視点で展開するものです。


どなたでも簡単に傍聴できます。

ぜひ、県議会にお越しください。

そういえば、開かれた県議会を目指し、提案していた学生・生徒の作品展示の「県議会ギャラリー」ですが、この度の議会から展示されました。

県議会1階ロビーがギャラリーになります。

展示した学校は、山形盲学校、ゆきわり養護学校、山形養護学校さんです。

d0129296_16323581.jpg

d0129296_16323622.jpg

これも併せてご覧いただきたく、ご案内申し上げます。




県政を前へ! ⇒⇒⇒ おおいに議論すべし!と思う。

(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください

[PR]

by shibuma | 2017-09-26 16:33 | Comments(1)
Commented by 細谷=kuromamezzz at 2017-10-04 05:05 x
おはようございます。
混沌とした政局になっていますね~。
私なりの見解ですが、安部総理の「おごり」が原因かと思います。そもそも総理夫人の釈明1つで事が収まっていると感じているのは、大部分の国民ではないかと思います。
こんな状況にめげることなく、頑張ってください。
小生のささやかな願いは、渋間さんの行動力で、若い米沢市のトットップとなり、米沢を蘇らせて貰いたいですね^-^
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line