身近な県議会を目指して<6月定例議会終了、結果のご報告>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

先週末、七夕の日に県議会6月定例会が終了したところです。

このたびの定例議会で、議場に登壇したのは商工労働観光常任委員長として委員会審査の内容について報告する時でした。

d0129296_18345236.jpg
d0129296_18350458.jpg

さまざま報告したいところですが、新聞などに載っていないことを小欄でご報告とお知らせします。

委員長をしている常任委員会の内容ではありません。

所属している広報広聴委員会での議論の内容です。


1年以上前から提言してきたことで、県内の生徒・学生の絵画や書など文化を発信する場として県議会を活用すべき、としてきました。

これまで「身近な県議会」を目指して、生徒・学生との意見交換会や山形交響楽団による議会演奏会、議会見学会など行ってきたところです。


さらに、若い人たちの活躍している様子の場の提供ができないものか、という想いで提言し、ようやくこの度の6月定例会・議会運営委員会の議論で「実施すべき」とのことになりました。

早ければ、というか参加する団体があれば、9月定例会から実施されます。


この機会に、県内の文化活動をしている児童・生徒・学生の皆様に、県議会棟ロビーに展示してみてはいかがでしょうか?

追って県議会ホームページで募集や広報、さらに各学校に通知されるかと思いますので、ぜひ皆様の作品を県議会に展示をご検討ください。


いろんな機会をとらえて、 ⇒⇒⇒ 県議会を身近にすべき!と思う。

(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください

[PR]

by shibuma | 2017-07-09 18:37 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line