ところ変われば・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

議会人事があり、新年度を待たず新たな職責をスタートしております。

直前のブログにも記しましたが、置賜広域病院組合議会の議員になり、さっそく3月臨時議会がありました。

置賜総合病院は、山形県、長井市、南陽市、川西町、飯豊町の出資からなり、よって構成自治体から議員を出して運営を進めていくものであります。

その病院組合議会で、私・渋間は、副議長に推挙され、また職責を担うこととなりました。


なお、置賜広域病院組合議会は、南陽市議会が会場となり、はじめて入ってきました。

それぞれの議会の特徴が感じられたところです。

南陽市議会の議長席の背景には、菊とぶどうと出湯の里・南陽というだけあって、菊とぶどうが描かれたものになっていました。

d0129296_13462199.jpg

議会日程が進み、本会議を休憩し、病院運営特別委員会が開かれる運びとなりました。

別室で特別委員会が開催されると思いきや、本会議場をそのまま委員会の部屋にして、副議長の私・渋間はいったん議席を離れ、本会議場の別の議席「副議長席」に・・・

d0129296_13463269.jpg

ところ変われば、やり方も違うということは、わかっていても戸惑うことがあります。

同じ地方自治法に基づいて行っている議会運営ですが、まったく違うこともあり得、地方の文化の多様性を感じた次第です。

ただ、病院組合議会であれ、県議会であれ、使命は同じものであると思っております。

使命を果たす!その想いをもって取り組んでいきます。




ところ変われど、 ⇒⇒⇒ 使命を果たすべし!と思う。

(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください

[PR]

by shibuma | 2017-03-29 13:49 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line