言霊をもって、一般質問 <事前内容公開>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

山形県議会2月定例会が先週から始まっております。
会派の移動届があり、今定例会から議席番号5番から7番に変更になり、わずかの移動で、見える風景も少し変わって見えるものです。

d0129296_14183954.jpg
さて今定例会で一般質問をします。
内容は下記の通りですが、いずれも「言葉」を意識したものになっております。
防災も?と思われるかもしれませんが、
「天災は忘れたころにやってくる」というように、日本には防災に関した言葉やことわざが多いことから自助、共助の重要性について述べます。

さて、その質問は、急ですが、明日のことです。
しかも明日は県議会版「きもの議会」で、米沢織振興もかね、私・渋間もきものを着て臨みます。
ぜひ、お越しください。
またネット中継もリアルタイムでありますので、そちらでもぜひ。

渋間かすみ県議会一般質問
日時:2月28日(火)午前11:10~
場所:山形県議会本会議場
内容は以下です。

1 県行政における外来語表記使用について(総務部長)

2 日本語・国語教育の充実について(教育長)

3 学力向上について(教育長)

 (1) 本県の学力に対する認識について

 (2) 本県の学力向上に向けた取組みについて

4 ICT教育について(教育長)

5 郷土愛の醸成について(教育長)

6 山形県防災基本条例について(危機管理監)

「言葉」とは「言霊=ことだま」と言われます。
言霊をもって明日、質問に臨みます。

言霊をもって、 ⇒⇒⇒ 議会質問に臨むべき!と思う。

(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください


[PR]

by shibuma | 2017-02-27 14:20 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line