人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友理工(株)本社へ表敬訪問・視察見学・意見交換してきました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

さまざまブログ記載したいことがたまっていますが、感銘を受けたことなどタイムリーに報告するため昨日の出来事を記します。

米沢・八幡原工業団地に新工場を設置することが決まった住友理工(株)の本社への表敬と意見交換のため、鳥海隆太、中村圭介、成澤和音の3名の市議会議員とともに昨日4日、愛知県小牧市に行ってきました。

これまでも小ブログで報告しているように、住友理工(株)は自動車用防振ゴムの生産で世界の25%のシェアを誇り、世界トップの企業です。
住理工山形(株)として米沢に工場が来ることは、大変うれしいことであり、県民、市民を代表する気持ちで歓迎の意を表してきたところです。
住友理工(株)本社へ表敬訪問・視察見学・意見交換してきました。_d0129296_17574485.jpg

住友理工(株)の渡辺満副社長と、矢野勝久執行役員・防振事業部長や片岡部長、長江課長からご挨拶と会社概要についてお話いただきました。
さらには、生産工場やテクニカルセンター、テクノピア(新事業研究所)の見学までさせていただきました。
住友理工(株)本社へ表敬訪問・視察見学・意見交換してきました。_d0129296_17584828.jpg

自動車用防振ゴムといっても、車両のあらゆる箇所にあり、安全で快適に運転するのに必要なものであることを、今さらながら気付かされました。
そのための研究開発や検証実験なども日々行われており、こういった努力があるからこそ、我々は知らず知らずのうちに車の利便性を享受できているものと実感しました。
住友理工(株)本社へ表敬訪問・視察見学・意見交換してきました。_d0129296_17592444.jpg

自動車用防振ゴムだけではなく、新幹線や鉄道にも使われており、さらにはコピー機やプリンターでインクを付着させるための棒状ゴムや建物免震用のダンパー、また産業用としていろんなホース、さらには橋梁にも使われているほか医療介護用とさまざまな用途にその技術を生かし、人々の役に立っていることがわかりました。
住友理工(株)本社へ表敬訪問・視察見学・意見交換してきました。_d0129296_17595662.jpg

このように普段は全くと言っていいほど気付かないけれど、我々の安全安心や快適な暮らし・活動にとってなくてはならないものを、まさしく「縁の下の力持ち」のような存在のゴムを生産している素晴らしい企業でした。

凄い企業がみえるにあたり、不安に思うことや望んでいることなど、われわれができる受け入れの体制づくりも必要ではないか、との意見交換もさせていただきました。
住友理工さんとしては、その地に受け入れられるような企業になっていきたいということで、あくまでも謙虚でした。
住友理工(株)本社へ表敬訪問・視察見学・意見交換してきました。_d0129296_1813284.jpg

素晴らしい企業に見合うような、県・市のまちづくりにしていかなければならないものと訪問メンバー一同、強く感じたところです。


素晴らしい企業が来られるからには、 ⇒⇒⇒ 素晴らしいまちづくりが必要だ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                

by shibuma | 2015-08-05 18:02
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line