山形県と米沢市・八幡原 <祝!住友理工、米沢へ新工場建設>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

本日は県議会常任委員会2日目で、私・渋間が所属している商工労働観光常任委員会が大いに関連している企業誘致に関して大きなニュースがありました。
d0129296_22344581.jpg

自動車用防振ゴムの世界トップシェアを誇る住友理工が米沢市の八幡原工業団地に新工場建設することを表明しました。
県の産業立地室はじめ多くの方々の努力の賜物であり、住友理工が米沢へ工場進出されることを心から歓迎いたします。

折しも先の日曜日(5日)に、山形県と米沢市とが合同で林野火災防ぎょ訓練がありました。
訓練の場所が八幡原工業団地に隣接する八幡原公園の周辺であり、県と米沢市・八幡原がここでも結びついていて、何かしら示唆的な感じもしました。
d0129296_2235972.jpg

訓練は、陸上自衛隊第6師団や宮城県防災航空隊、山形県消防防災航空隊、置賜広域行政消防本部、米沢市消防団など、12もの組織から250名ほどの大規模なものでした。
大規模林野火災の想定で、それぞれの組織が連携して訓練しておりました。
d0129296_22354520.jpg

今後の工場進出してくる企業にとって安心材料になるよう工場への延焼を防ぐための訓練も行われておりました。
特に、自衛隊、宮城県、山形県の各航空隊・ヘリコプターによる空中消火訓練は見応えがありました(写真は宮城県防災ヘリコプター「みやぎ」)

県と市との合同火災防ぎょ訓練が八幡原で行われ、県の産業立地室の努力もあって米沢市・八幡原工業団地へ世界有数の企業・住友理工が工場建設する運びなったことは、偶然であれ、万全の体制で臨まなければならない想いになったところです。


歓迎!住友理工、米沢へ工場進出 ⇒⇒⇒ 万全の体制で臨むべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                
[PR]

by shibuma | 2015-07-07 22:37 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line