人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時議会のご報告

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

初登庁以来、ブログではご無沙汰しておりました。
臨時議会が15日から21日まで行われ、その間の内容について遅ればせながらご報告いたします。

あくまで改選に伴う臨時議会なので、人事が中心になります。
山形県議会には6つの常任委員会(総務、文教公安、厚生環境、農林水産、商工労働観光、建設)があります。
私・渋間は、商工労働観光常任委員会に所属することになりました。

また予算特別委員会以外で3つの特別委員会を設置することになりました。
地方創生法に基づき、いわゆる「まち・ひと・しごと」づくりといった総合戦略の策定が求められており、これに平行する特別委員会(産業振興対策、人材育成対策、安全安心な暮らし対策)です。
この人材育成対策特別委員会に所属することに。
他には、議会広報広聴委員会の委員という具合です。

人事以外でのご報告では、山形県から国・政府に対して政策提言がありました。
「政府の施策等に対する提案」です。

私・渋間の市議会議員時代をご理解いただいている方にはおわかりですが、国に対する提言を数多く行ってきたため、うってつけの場に来たように思えました。
というのも米沢市議会で国に対する提言をしても、現在の米沢市政ではとても対応できるものではなかったからです。
臨時議会のご報告_d0129296_1033114.jpg

国・政府に対する提言と市町村に対する助言という県の役割の中で、私・渋間がこれまで行ってきていながら不完全燃焼のままでいた国・政府への提言ができる喜びがあった臨時議会・予算特別委員会室です。
ここも本会議場と同様、真正面の席になりました。

いずれにしても県民の想いを背負い、県政にあたっていきます。

県の役割の中で、おおいに ⇒⇒⇒ 国・政府に提言すべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                

by shibuma | 2015-05-24 14:03
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line