心はあっちで体はこっち、スジが通らない!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

前もってご案内していた私・渋間の最後の市議会一般質問。
ご案内していただけあって事後報告をしなければなりません。
もっと早く報告すべきでしたが、連日すずきのりかずの衆院選の手伝いで、今頃になりました。

さて、原点とか理念を問うものだけに全て市長が答弁しました。
なんといったらいいやら・・・日本語を理解していないのではないか、感覚が相当ズレているのではないか、そんな市長答弁だったので説明も難しいものがあります。
傍聴に来られた方々も、あきれているほどでした。
数日後にネットで録画配信されご案内しますので、そちらを見たほうがよさそうです。

最後の市議会一般質問だけに質問を前にご挨拶をさせていただきました。

傍聴席の皆様、本日は師走の何かとお忙しいところ、また雪が降り寒い中、議会にお越しいただきまして感謝申し上げます、ありがとうございます。
言霊を込めた質問をする前に、これまた言霊を込めて一言申し上げさせていただきます。

私は、この12月定例議会をもって議員を辞職いたします。
というのも、来春の統一地方選挙で県議会議員を目指すという決心をしました。
県議会を目指す決心をした以上、市議会にとどまるべきではない、と考えたからであります。
d0129296_12351080.jpg

心はあっちで、体はこっち、というのではスジが通りません。
スジを通させていただきます。

よって今回が最後の私の市議会一般質問になります。
これまで2期8年弱、毎回のように定例議会で一般質問できましたことは、ひとえに支持者支援者のお蔭であり、感謝申し上げます、ありがとうございました。
また私の議会活動、議員活動を見守っていただいた多くの市民の皆様にも御礼申し上げます。

この場をお借りして、議員同僚先輩各位、また本市行政職員にも御礼申し上げます。
特に、一緒にいる時間が長かった会派・一新会の皆様、兄、姉、弟と兄弟のような存在でした。
時には兄弟ゲンカしながらも切磋琢磨できましたこと、誇りに思います、ありがとうございました。

やり残したことはありますが、悔いはありません。
やり残したことについては、同僚議員各位に引き継いでいただけたらとお願いを申し上げ、質問に移ります。

といった出だしでの一般質問になりました。
感慨深いものがあり、記させていただきました。

心はあっち、体はこっちでは、⇒⇒⇒ スジが通らない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2014-12-07 12:39 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line