人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衆院選は、経済の流れを止めるのか、元に戻すのか、が問われている

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

衆議院が解散され、にわかに選挙モードになりました。
この度の解散総選挙に「大義がない」などと言われておりますが、安倍総理の演説に「代表なくして課税なし」ともっともなことだと感じたところです。

消費税という大きな課税の課題に対し、代表=国会議員を選ぶ手続きは、民主主義の根幹であると思うのです。
さらに○○解散、などいろいろ言われておりますが、消費税の課題は経済と結びついており、やはりアベノミクス解散であることも間違いありません。

そこでこの度の総選挙では、何が問われるのか考えなければなりません。
野党は、アベノミクス経済政策は失敗と言っています。
さて果たしてそうでしょうか。

株価も一つの経済指標であり、これを見る限り、民主党政権時は8000円台の株価から、自民党政権にかわり、厳密にいえば「近いうち解散」になった途端から上昇しつづけております。
現在は17000円台であり、先にGDPの7-9月期の速報値でマイナス成長と伝えられると、500円の株価下落がありました。

500円下がって野党は、3年前までの株価8000円であったことを忘れたように、アベノミクスは失敗と言っているのです。
もっと言えば、民主党政権次代は「景気回復」という言葉すらなく、つまり経済をどうにかしようという発想がなく、ひたすら財政だけで「無駄ムダ」の連呼だったのです。

株価は自分とは関係がない、という人でも、気付かないうちに株価上昇の恩恵を受けております。
年金は株式の運用で成り立っており、株価の上昇は年金の運用益が出てきて、株価の値上がりは年金財政の改善につながり、投資家だけでなく広く国民の利益になるのです。


さらに大事なのは雇用で、有効求人倍率は正規、非正規にかかわらず3年前と比較にならないほど上昇しております。
民間設備投資額も改善しております。

数値上はそうだとしても、地方にその実感がない、と言います。
その通りですが、ようやく地方にも改善の兆しが表れております。

山形県の有効求人倍率は、民主党政権では0.8台だったのが、現在は1.07になり、地方にも効果が出てきつつあるのです。
この流れを止めていいのでしょうか?
元に戻していいのでしょうか?

そもそも景気回復という発想すらなかった前政権が、経済政策を失敗だとか言うのはおかしなことと感じるのです。
だからこそ、解散総選挙で国民に問わなければならない話なのです。

アベノミクスの成果が出ており、なおかつ地方においてもその表れ、サインが出ています。
この流れを止めてはならない、元に戻してはならない、と私・渋間は思うのです。

一方の野党はアベノミクスは失敗としております。
野党は今後、何らかの経済政策を出してくるでしょうが、野党の政策を選ぶのか?
アベノミクスは現在進行形であり、いわば「流れを止めるのか」「元に戻すのか」が問われているのがこの度の解散総選挙なのです。


ようやく地方にも改善の兆し⇒⇒⇒ 流れを止めてはならない!と思う。
決められない政治に、⇒⇒⇒ 戻してはならない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-11-30 14:19
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line