人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自ら声を出して政策提言!<政策プレゼンコンテスト>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

定例議会は一般質問から始まり、各常任委員会審議、予算や決算の特別委員会の審議があり、最終日の採決という段取りです。
そのうち3日間にわたる一般質問が本日、終わりました。

私・渋間の質問の事前報告とその結果については、直前に報告しました。
議会が始まる前に、様々な会合や行事参加があり、それを報告したいと思っておりました。
ただ、議会はまったなしで始まり、事前報告と結果は先にブログにした、という次第です。
よって議会が始まる前のことですが、報告したいことについて本日。

というのは、自民党山形県連青年局・青年部が主催しての「政策プレゼンコンテスト」が行われたことです。
私・渋間はこの事業の主催者の一人であり、小ブログでも2,3度ご案内しました。
初の試みでしたが、結論からいえば、おもしろかったし、良い事業であると感じました。
自ら声を出して政策提言!<政策プレゼンコンテスト>_d0129296_21565559.jpg

できれば私・渋間も応募したかったのですが、主催者であり、なおかつ審査員になったため、それはできずに行進の育成の意識で臨みました。
応募いただいた中から書類選考で4人が山形大会に出場。

くじ引きでの発表順に紹介します。
寒河江市の國井輝明さんは『絵本を活用した地域振興(教育・観光)政策』。
山形市の浅野弥史さんは『広域観光圏としての「IRを中心とした地方型国際観光振興特区」の設立』。
金山町の岸倫一郎さんは『世界の山形!外国人ボランティア留学生2000人計画』。
山形市の佐藤孝弘さんは『地域経済活性化「三方よし」の公共事業』というものです。
自ら声を出して政策提言!<政策プレゼンコンテスト>_d0129296_2157175.jpg

真剣かつ真摯な発表です。

これに対し、審査員は私・渋間はじめ、自民党県連の小野・政務調査会長や大内女性局長など5人で、①独創性②必要性・具体性③テーマとの整合性④プレゼン力を審査項目に、4項目ごとにそれぞれ5点満点(最高20点)とし、5人の審査員の総得点100点で優勝者を決定するものです。
自ら声を出して政策提言!<政策プレゼンコンテスト>_d0129296_21581123.jpg

発表は内容ともに、いずれも素晴らしいもので甲乙つけがたいものがありました。
事実、審査結果は僅差であり、驚いたことにトップ2人は同点だったのです!

審査員どうし、二人を1位にしようか、どうしようか迷いました。
ただ山形県連代表として全国大会への申請があるため、1人に絞らなければならず、5人の審査員による2人のうち1人にしぼる投票で決定しました。

翌日は地元新聞などにも掲載され、すでにご案内のことかと思いますが、その結果、岸倫一郎さんの『世界の山形!外国人ボランティア留学生2000人計画』が1位に!岸さん、おめでとう!

政治が悪い、誰かが悪い、というのは簡単です。
評論だけの簡単な道を歩まず、自ら考える。
それを若い人たちが、ならば!と自ら政策を練り、発表する。
初めての企画でしたが、なかなかいい感触を得ましたし、そういった方向性で今後も臨みたいところです。

ただ、審査するのはタイヘンでした。。。
いずれにしても、こういった大会もよし、自ら政策提言があれば、私・渋間なり近くの議員なりにしてみるものいいんじゃないか、と思えたところです。


誰かのせいにするのでなく、⇒⇒⇒ 自ら声を出して政策提言してみよう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-09-08 21:59
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line