人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「行列ができるほどの憲法教室」と議会報告会 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

お知らせのブログ記事になります。
第2回・議会報告会について報告したいと思います。
すでに行っている地区もありますが、私・渋間は来週4日間、下記の4地区で3月定例議会での議論の内容について、さらに意見交換会に臨みます。

4月22日 午後7:00~8:30 広幡地区 コミニュティセンター
4月23日 午後7:00~8:30 三沢地区 コミニュティセンター
4月24日 午後7:00~8:30 東部地区 コミニュティセンター
4月25日 午後7:00~8:30 南原地区 コミニュティセンター

ぜひお越しいただき、活発かつ有意義な意見交換をしたいと考えております。
議会報告会については第1回目の報告会での様子を以前にブログ記事にしておりましたので参考までご覧ください。
より良い議会、議論、地域づくりのために<議会報告会ご案内>
能動的な発信が必要 <議会報告会の結果について>


もう一つお知らせしたいものがあります。
それは青年会議所山形県ブロック協議会が主催しての「行列ができるほどの憲法教室」です。
5月2日午後7:00~米沢市・伝国の杜で憲法について学ぼうというものです。
「行列ができるほどの憲法教室」と議会報告会 _d0129296_21102293.jpg

PKO派遣で「ヒゲの隊長」として親しまれた佐藤正久さんが防衛等の立場で、テレビでもおなじみの丸山和也さんが弁護士の立場で憲法について語ります!

なお県ブロック協議会主催と記しましたが、これは日本全国で同日同時刻に開催されるもので、山形県では米沢市内で行われるということです。
この事業の主催者は、なんと同僚の中村圭介議員なのです。
いつも会派室で打合せやら段取りやら忙しそうにしている姿をみていて頭が下がります。

議会報告会の広報も、中村議員や相田光照議員がいなければ開催できないのではないか、と思えるくらい見えないところで汗をかいている2人です。
事業推進には見えないところで汗をかく人がいることを肝に銘じなければなりません。

もとより身近な市政を扱う議会報告会も国家的な憲法教室も、いわばカタイ内容です。
でも、いずれも大事なことだと思うのです。

どんな内容になるのか、お越しいただく市民が大勢いることによって、いろいろ議論も変わるものと思います。
ぜひ、上記のご案内について足を運んでくださいますよう、重ねてご案内申し上げます。

事業推進には、⇒⇒⇒ 見えないところで汗を流している人がいる!と思う。
カタイ内容だけど、⇒⇒⇒ 足を運んでみよう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-04-17 21:12
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line