人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長く続けると、見失う。<権力は腐敗する>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

年度末は特有のものがあります、というか時期時季に特有なものがあるのが日本であり、やはり日本はいい国だとつくづく思います。
年度末でいえば、この時期まで書類をそろえなければならない多くの作業に追われています。

さらにこの季節は送迎会があります。
議会主催による市の幹部職員の送別会がありました。
長年にわたる職務に敬意と感謝を申し上げます。

送別会の中で、これまでをふり返り、職務を全うするにあたり一つ、というか大きな指針にしてきたものがある、という話を聞きました。
それは「行政は法律に基づき,かつ法律 に違反してはならないという原理」です。

それゆえ先の2月臨時議会で指摘した安部市政の法令違反は、ゆゆしき事態であり、提訴されたら相当に「ヤバイ」状況だったといえます。
さておき「行政の法律に基づく原則」を守り、日々の仕事をしていくのが彼ら公務員だったのです。

だった、と過去形にしているのは「今は」違う、ということです。
全ての市職員というわけではなく、ほとんどの職員は法令順守しております。

ただ使用者から直接なり関節的に指示されれば、動かざるをえなかった職員がいる、ということです。
新文化複合施設を法令違反もかまわず、やみくもに進めようとした姿が「行政の法に基づく原則」をゆがめてしまったのです。
そして職員に責任を押し付けてしまうとは・・・

「権力は腐敗する」とは至言です。
長くその立場にあればあるほど、権力を持っている人が意識していなくても、周囲が腐敗していくものです。

退職する人が残そうとした心からの言葉から、思い至りました。
今の状況を変えなければならない想いです。


権力は、⇒⇒⇒ 腐敗する!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-03-28 23:25
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line